シャトレーゼは10月29日、独自開発した専用卵「八ヶ岳の恵み」を使用したたまごスイーツを販売する「シャトレーゼ八ヶ岳のたまご」を、東京都豊島区南池袋にグランドオープンする。営業時間は10:00~20:00。
同店は、シャトレーゼのお菓子の素材として重要な役割を果たしている「たまご」に特化したたまごスイーツ専門店。「八ヶ岳の恵み」は、卵農家と協働で独自開発したプレミアムスイーツ専用のたまごのこと。鶏の飼料の配合を工夫しているため、臭みがなく、濃厚でコクがあることが特長だという。シャトレーゼが展開するプレミアムブランド「YATSUDOKI」や「八ヶ岳のたまご」の商品に使われている。
店舗では、専用卵「八ヶ岳の恵み」を使用したスイーツ3品の、作りたての美味しさを提供する。「八ヶ岳のたまご エッグタルト」(237円)は、「八ヶ岳の恵み」の美味しさを最大限に味わえる商品。何層にも織り込んだパイ生地に、濃厚な卵黄だけを使用したクリームを流し込み店舗で焼き上げた。「八ヶ岳のたまご」のまろやかでコクのある卵の美味しさが楽しめる。
「八ヶ岳のたまご プリン」(237 円)は、八ヶ岳のおいしい牛乳と、臭みのないコク豊かな「八ヶ岳の恵み」の卵黄のみを使用したプリン。なめらかな食感に焼き上げた、濃厚な卵のコクと優しい甘さが感じられるプリンであるという。
「八ヶ岳のたまご シュークリーム」(237円)は、時間をかけてていねいに焼き上げたシュー生地に、マダガスカル産バニラの香りの濃厚な味わいのカスタードクリームを詰めた。臭みがなくコク味あふれる専用卵「八ヶ岳の恵み」と、八ヶ岳高原の新鮮な牛乳、濃厚で風味豊かな北海道産純生クリームの味わいが楽しめる。