俳優の綾野剛が主演するカンテレ・フジテレビ系ドラマ『アバランチ』(毎週月曜22:00~)では、ドラマの舞台裏を追ったドキュメンタリー動画「Document of Avalanche」を、公式YouTubeチャンネルで公開した。
18日放送の第1話では、藤井道人監督による映像美の中で描かれる謎の集団・アバランチ(Avalanche=雪崩)による過激かつ痛快な活動、“隠しゲスト”磯村勇斗の出演、UVERworldによる主題歌音源、さらにはドラマと連動したYouTube生配信など、多くの驚きが用意されていた。
そんな今作から公開されたのは、第1話の撮影現場に密着した映像と共に、綾野、福士蒼汰、高橋メアリージュンのインタビューを収めた8分28秒のドキュメンタリー映像。綾野が、撮影現場について「大袈裟ですが、日々感動しながら立ち続けている」と、作品やスタッフへの率直な気持ちを明かしている。
また、羽生というキャラクターについて、綾野が語る“羽生に許された特権”とは。綾野が「僕が裏の主役で、彼が表の主役」と評した福士は「やばいな…」と笑いながら明かした撮影現場での綾野との関係を明かすほか、「ドラマでは経験したことがない」と『アバランチ』の撮影手法について語る。
さらに、綾野と共に激しいアクションを繰り広げた高橋は、「羽生無双」と呼ぶ綾野の格闘シーンについて語っている。