女優の桜井ユキが、12月22日にファースト写真集『Lis blanc(リ・ブロン)』(SDP 2,970円/112ページ A4判)を発売することがわかった。
同作は、デビュー10周年を迎えた桜井にとって初の写真集。タイトルの『Lis blanc』はフランス語で白百合という意味をもち、桜井自身が幼少期からとても好きだったという花の名前を採用した。
撮影は写真家のND CHOW(アンディ・チャオ)氏が担当し、出生の地である大分、青春時代を過ごした福岡などゆかりの地で行われた。由布院の「湯の坪街道」を散歩する様子や海辺での神秘的なカット、ホテルでの色気あふれる妖艶なランジェリー姿も披露している。また、幼少期を過ごしたという祖父母の家でも撮影が行われ、映画のワンシーンを切り取ったかの様な儚さと艶めかしさを表現した。
本人コメントは以下の通り。
■桜井ユキ
今回初の写真集を出させて頂くことになり、私の出生地大分と、育ちの地である福岡で撮影させていただきました。幼少期を過ごした祖父祖母の家、家族で出かけた場所。自分にとってゆかりのある場所を舞台にした撮影だったので、とても懐かしく感慨深い気持ちなりました。私自身の起源の様な一冊になっていると思います。皆さまに観て頂けたら嬉しいです。