タレントのマツコ・デラックスが18日、都内で行われた令和3年度北海道米の新米発表会に出席した。

  • マツコ・デラックス

まもなく49歳の誕生日を迎えるマツコ。報道陣から「50歳までにやっておきたいこと」を聞かれると「やっとわかってきたけど、人間はちょっとずつ死に近づいている生き物。気力と体力がないとできないことは思いついたらやろうと思う。悩んでいくうちに置いていってしまうから、ちょっと頭によぎったことはやろうと思った」としみじみ。

最近「頭によぎったこと」は“ペットを飼うか否か”だったと明かし、「一人暮らしで不規則だし、一人にさせてしまう時間が長くなる。ペットシッターさんと同居できないかと本気で考えたけど、私が飼うのは無責任だと思ってやめた」と飼わないことを決断。「だからずっと一人。我が家は私だけよ…」と寂しそうにポツリ。猫や犬は断念したが、「カエルは飼おうかなって思ってる」といい、「周りに飼っている人がいてかわいいよって言うのよ。でも、カエルも一人になると寂しいのかな? どう思う?」と迷っていた。

8年連続で北海道米のCMに出演したマツコ。新CMではアニメキャラ化したマツコが踊り、実写のマツコが合いの手を入れるという内容で、「ダンスの振り付けをしてくれたのが 『タケモトピアノ』で踊っている女性。感慨深かったわ。キレッキレよ」と振り返った。

イベントには北海道の鈴木直道知事が駆けつけており、マツコは鈴木知事と約2年ぶりに共演した。テレビを通じて鈴木知事を見ていたマツコは「マスクイケメンだったわ。マスクを取ってもイケメンだけど、マスクしていると余計にね」とうっとり。鈴木知事が「マツコさんの楽屋にあいさつしたら、なぜか私のおしりを(触った)。柔らかいって…」とボディタッチがあったことを告白すると、「長期政権できるかなと思って(触った)。大丈夫、4期はいけます。だいたいわかるのよ」とドヤ顔で予想した。

マツコはブランド米の「ななつぼし」を試食し、「よくできている。いままでで1番かも。今年は味が濃い」と絶賛。「ちょっとずつ世の中が動き始めたので、日本の農産物をいつもより多く食べてもらえるとうれしい。ちょっとずつでいいから日本のものを食べましょう」と呼びかけた。

新CMは10月23日より全国で放送を開始する。