PLAN-Bが運営するメディア「エラベル」は10月13日、「家庭用脱毛器」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は9月13日~14日、家庭用脱毛器を一度でも使用したことのある男女300人を対象に、インターネットで実施した。

  • 家庭用脱毛器で使用した部位

家庭用脱毛器で使用した部位を尋ねたところ、最も多い回答は「脚」(249人)だった。次いで「腕」(231人)、「脇」(195人)、「Vゾーン」(100人)となっている。

家庭用脱毛器の使用部位「その他」で、最も多い部位は「顔」(24人)だった。でした。「ヒゲ」(17人)、「手足の指」(6人)、「口周り」(3人)、「胸」(2人)と続いている。「ヒゲ」と回答した人はすべて男性だった。

  • 「その他」の家庭用脱毛器で使用した部位

家庭用脱毛器の効果について聞くと、45.3%が「どちらかと言うと効果があった」と答えた。「効果があった」(35.7%)と回答した人と合わせると、81.0%の人は家庭用脱毛器の効果を実感していることがわかった。

  • 家庭用脱毛器の効果

「どちらかと言うと効果があった」という人からは、「効果のある部分とない部分、差がある」(女性/アルバイト)、「使い続けているうちに毛が薄くなることを実感できたので、効果はあったと思うが想像していた脱毛のレベルではなかった」(男性/会社員)など、「思ったより効果はなかったが~」とコメントしている人が多かった。

「効果があった」と回答した人からは、「あまり期待はしてなかったんですが、予想以上に早く毛がポロポロ抜け始めすぐに効果がありました」(女性/主婦)、「完璧になくなるまではいきませんが定期的に使用することで効果はありました」(女性/アルバイト)というコメントが寄せられた。定期的に使用することで効果を実感している人が多いこともわかった。

「効果がなかった」という人からは、「毛が薄くならない。むしろ若干濃くなった気がする」(女性/学生)、「「半年使用しましたが、効果がありませんでした」(女性/主婦)、「脱毛サロンと比べると効果がないに等しい程度でした」(男性/会社員)などの声が挙がっている。

自己処理はどのくらい減ったか自由回答で答えてもらったところ、「毎日剃っていたのが、3日に一回、1週間に一回の処理で良くなりました」(女性/会社員)、「毎日時間をかけて両足の処理をしていたのが1日おきでも大丈夫なほどになってきました」(女性/会社員)など、それまでの自己処理の頻度が半分以下になったというコメントが目立った。