「将来に向けてまずは1,000万円を貯めたい」そんな風に考えている方は多いかもしれません。そこで今回は、月10万円で生活し、資産1,200万円を達成したかおるさんご夫妻の節約術をご紹介。45歳でFIREを目指しているお二人の今後の展望についても伺いました。

かおるさん(@kaoru_fire/30歳)

一馬力でも総資産1200万達成。倹約夫(30)×倹約妻(30)のお金をかけない暮らしについて、InstagramブログPinterestで発信している。

夫婦2人暮らしということで、共働きであれば1,000万円貯めることも可能かと思うのですが、一馬力で月10万円生活をするとなると、かなり厳しいですよね。それを可能にしたかおるさんの節約術のポイントは「車を手放す」「格安SIMにする」「医療保険を解約する」の3つ。1年間で72万720円を節約できたといいます。

2人そろって倹約家だというかおるさんご夫妻。ともに現在30歳とのことですが……、実は、45歳で早期退職し、労働に縛られ続けない人生「FIRE」を目指しているのだとか。そのために、ほかにどのようなことに取り組んでいるのか、どんなビジョンを描いているのか、投稿者のかおるさんにお話を伺いました。

―― 生活費を10万円に抑えられているのは本当にすごいと思うのですが、それを実現するうえで最も効果的だと思う節約法は何ですか?

かおるさん:一番は車を手放すことです。わが家でも実際に維持費を計算してみると、車体代などすべて込みで月5万円ほどかかっていることがわかりました。車は本当にお金がかかります。食費などの金額が小さいものよりは、家・車・保険・携帯など金額の大きいものから見直していく方が効果的です。しかも、こういった固定費は一度見直せば節約効果がずっと続きます。少し手間に感じるかもしれませんが、それも最初だけなので、やる価値は十分にあります。

―― 45歳でFIREを目指されていらっしゃるとのこと、半年前に投資も始められたとのことですが、どのような過程でのFIREを目指されているのでしょうか?

かおるさん:45歳というのは、夫といつかFIREしたいねと話したときに、いつまで会社勤めできる?と聞いたら、「う~ん…45歳くらいまでが限界(夫婦ともに現在30歳)」と言っていたので、45歳でFIREという目標にしました(笑)。

FIREの方法ですが、いま考えているプランは、
(1)節約する
(2)本業+副業で稼ぐ
(3)その分浮いたお金をなるべく多く投資にまわして増やす
ことです。

FIREを達成するには、生活費の25年分の資産が必要と言われています。

わが家の場合、必須生活費(生きていくうえで絶対に必要なもの、家賃・光熱費・携帯など)は10万円。ここをなるべく下げることで必要な資産額のハードルを下げています。25年分だと3,000万なので、3,000万あれば最低限の生活は資産だけでまかなうことができます。

ただ、これはあくまでも必須生活費だけの話で、外食や旅行などの「ゆとり費」を含んでいません。こういった「生活に絶対に必要ではないけれど心がゆたかになるもの」は人生に不可欠です。このゆとり費を含めると実際には毎月12~13万くらいになります。

いまはコロナ禍ということもあり、ほとんど旅行にいけていないことを考えると、もう少しかかるかもしれません。また子ども産むことも考えているため、教育費なども考えると3,000万では現実的には厳しいです。そこで、節約だけだと資産を増やすにも限界があるため、本業+副業で稼ぐことで加速度的に資産を増やす作戦です。

今年に入り、夫もわたしも個人事業主の届けを出し、副業をはじめました。夫はせどり、わたしはブログです。いまのところ収益は、夫は月に4万円くらい、わたしは月に数百円(お恥ずかしいですが…笑)です。少しずつですが副業収入を増やしていけたらな、と思っています。

そして最後に、(3)投資で増やす、です。(1)節約、(2)本業+副業で浮いたお金を積極的に投資にまわしています。

具体的には、つみたてNISAやiDeCo(夫は企業型確定拠出年金制度を利用)など国のお得な制度は夫婦とも満額までかけています。また、VOOという手数料の少ない米国ETFを毎月買っています。完全に配当所得だけでFIREとはいかないかもしれませんが、今年はじめた副業収入を増やしていくことでセミリタイアはしたいな、と思っています。

―― 貯蓄を増やすために二馬力で働くという選択肢もあるかと思うのですが、その選択肢をとられなかった理由がもしあれば教えてください。

かおるさん:二馬力で働かずにあえてわたしが専業主婦でいる理由は、副業(ブログ、Instagram、ピンタレストなど)に費やす時間を確保するためです。たしかにパートなどで稼ぐという方法もあるのですが、今後のために一生使える、資産になるスキルを磨いていきたいと思いました。

かける生活費が少ないということもあり、ありがたいことに、いまのところは夫の収入だけでもやっていけます。家計を支えてくれている夫に感謝しつつ、わたしはブログやInstagramの発信を通じて、ライティングやデザイン、マーケティングなどのスキルを少しずつ磨いていき、最終的にはFIRE後も収入が得られる状態をつくりたいと思っています。

―― 最後に、これから貯金を増やしたい、節約を始めたいと考えている方へアドバイスをいただけると大変うれしいです!

世の中の「普通」にとらわれず、自分たちの価値基準を持つことが大切だと思います。たとえば、わたしが住んでいる地方では、まわりは車を持つのが「普通」ですし、結婚して家庭を持ったら家を建てるのが「普通」です。

しかし、その「普通」の暮らしには思ったよりもたくさんのお金が必要です。わたしたちの場合、FIREというマイナーな生き方を目指すならなおさら、まわりとは違う選択肢をとっていかなければ!と思うようになりました。そこから、自分たちのブレない価値基準ができたように思います。

世間の常識にとらわれず、自分たちにとって本当に価値があるかどうかを考えることが蓄財の第一歩だと思います。一緒にがんばりましょう!


家族構成や住んでいる環境によって、かおるさんと同じような節約術は実践できないというケースもあるかもしれません。ただ、世間の常識にとらわれず、「本当に必要?」「無くてもどうにかなるかも」という視点は、節約を進めていくうえでとても重要だと感じました。ぜひ皆さんも、そういった視点を持って日ごろの支出を見直してみてはいかがでしょうか?