18日にスタートするカンテレ・フジテレビ系ドラマ『アバランチ』(毎週月曜22:00~)の取材会が11日、都内にて行われ、綾野剛、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、木村佳乃が出席した。
主人公・羽生誠一(綾野)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描き、人々の正義感に訴えかけるという同作。綾野にとって7年ぶりのフジテレビ系連ドラ主演となり、自身が主演を務めた映画『ヤクザと家族 The Family』や日本アカデミー賞で3部門を制した映画『新聞記者』を手掛けた藤井道人氏がチーフ監督として参加している。
「撮影は本当に楽しいです」と噛みしめるように話す綾野。毎日楽しそうにしている姿は「フェニックスモード」と現場のスタッフから言われるほどだと言い、「今日久々にみんなと会えたのですが、キャストのみんなに会うとすごく元気をもらえますし、とにかく楽しいんですよね。毎日そのことを考えているというか、そんな時間が幸せです。この状況のなか、撮影が出来ていることもやっぱり奇跡だなと思っているので、大切にみんなで紡いでいけたらなと思います」と思いを語った。
続いて、そんな綾野の印象を共演者が順に伝えていくことに。福士が綾野の作品への取り組み方を絶賛したのち、「甘いお菓子が好き」だというギャップに「かわいい〜!」とメロメロになったことを打ち明けると、綾野は恥ずかしさで思わず前屈みになってしまう。さらに木村が「ご一緒させていただくのは今回が初めてではないんですけど、綾野さんは作品に心血を注ぎます。本当に倒れるまでやられる。すごい集中力とものすごい体力だと思います」と感心しながら「私も綾野さんとご一緒すると、とにかく負けないように、綾野さんの熱量についていかないといけない」「大変勉強になります。このスラっとした体にすごいエンジンがあるんですよ」と褒めちぎると、綾野はまたしても落ち着かない様子だ。
すると、それを見た千葉が「綾野さん、これがあと3人分続くんで(笑)」とニヤリ。綾野が「雄大はもう本当にSだからな……(笑)」と話すと、千葉は「じゃあ柔らかめに」と言いながら「本当に愛を感じます。やりやすい環境を作ってくださったり、芝居のことを考えてくださったり。でも今朝は『俺のアイドル』って言ってくださったので、綾野さんが疲れた時は僕が癒したいと思います」と伝え、笑いを誘った。