アイロボットジャパンは10月8日、同社のコンセプトやメッセージ、イメージカラーなどを変更する大規模なリブランディングを発表。同時に、人気ロボット掃除機「ルンバ」の3モデルを大幅に価格改定しました(もちろん安く!)。ルンバの「e5」シリーズと「i3」シリーズで、変更後の価格はルンバ e5が39,800円、ルンバ i3が49,800円、ルンバ i3+が79,800円です(いずれもアイロボット公式ストア価格)。
「掃除のパートナー」から「掃除を全部おまかせ」に
今回のリブランディングは「暮らしを、もっとあなたらしく。」がスローガン。これまでのアイロボットは同社製品を掃除のパートナーとして、ロボットは掃除を手伝ってくれる存在と位置づけていました。今後はステージがアップして「完全な掃除の代わりになる」とし、掃除をロボットに任せることでユーザーが自分の時間に集中できるようになると発信します。
ブランドカラーも変わりました。従来は黄緑色と白の2色をベースとしたシンプルなカラーリングでしたが、今後はグリーン系のマルチカラーを印象的に配置しています。
ルンバの人気モデルが安くなった! 最大2万円の大幅値下げも
今回のリブランディングとあわせて、アイロボットの人気ロボット掃除機「ルンバ」の3モデルが価格改定で安くなります。「ルンバ e5」は特徴的なゴム製のデュアルアクションブラシを使った「AeroForce 3段階クリーニングシステム」に対応した製品。従来の49,800円から39,800円となり、これまで最安モデルだったルンバ671よりも低価格になりました。
ファブリック調のデザインをした「ルンバ i3」も新価格に。i3は最下位モデルの10倍という吸引力をもつ上位モデルです。69,800円が49,800円になりました。
さらに、i3に自動ゴミ収集機能付き充電台「クリーンベース」が付属した「ルンバ i3+」も99,800円から79,800円と大きく価格を下げています。もともとi3+は「10万円を切るクリーンベース付属製品」として注目されていましたが、今回の価格改定でクリーンベース付属ロボット掃除機がさらにお求めやすくなりました。
アイロボットジャパンによると、2021年2月にルンバ i3・i3+が発売されるまでは、機能と価格のバランスに優れたルンバ e5が売り上げトップでした。2021年2月以降はルンバ i3・i3+が伸びているそうです。今回の価格改定では、こうした人気モデルを大きく値下げ。価格の面で購入を迷っていた人も手に取りやすくなりました。