フォロワーさんから寄せられた体験談を漫画にして、Instagramに投稿されているしろやぎさん(@siroyagishugo)。「子供から言われてショックだったひと言」をテーマに募集したところ……多くの体験談が寄せられました。
その中から、今回は4歳の娘さんを持つ母親の体験談を紹介します。4歳というと、まだ日本語をきちんと使いこなせずに、間違うこともしばしば。きっと悪気はないと思うのですが……
フォロワーさんのひとこと体験談
「子供から言われてショックだったひと言」その2
(@siroyagishugoより引用)
「頭が痛い」のを「頭が悪い」と言ってしまった娘さん。本人は間違っていることに気づいていないので、ちょっと偉そうに話す姿がまた可愛らしいですね。この投稿に読者からは、「可愛すぎww」「爆笑しました」「頭が良くなる病院があるなら私が行きたいー! 」「殺傷能力の高い一言ですね…」といった反応が続々と。
また、娘さんの言い間違いについて、「合ってる…んだけどね」「そうね、確かに悪いといえば悪いよね」「間違ってはない」「そうそう、頭(の調子)が悪いのよ」と、みなさん笑いながらフォローしてくれていました。
さらに、コメント欄には、同じ経験をされた人から体験談も……。
・「私も台湾式フットケアに行った時、頭が悪いですね〜 あー頭がそうとう良くないですねーと言われSHOCKでした」
・「担任が頭痛で早退する生徒の親に『○○さん頭が悪いみたいなのでお迎え来れますか? 』と職員室で連絡してたのめちゃめちゃ面白かったですwwww」
日本語では「お腹の調子が悪い」「膝の調子が悪い」「体調が悪い」という言い方もするので、「頭が悪い」と言ってしまう気持ちも分からなくもないですよね。日本語って難しい。
何はともあれ、お母さんのことを心配する娘さんの気持ちに間違いはありません。そんな娘さんの優しさ、大事にしたいですね。
以前、マイナビニュースでもご紹介したしろやぎさんの「フォロワーさんの本当にあった怖い話」が書籍化されました! 学校の帰り道、バイト先の休憩室、昔付き合っていた元彼の部屋……フォロワーから寄せられた「恐ろしい出来事」が、しろやぎさんのかわいいのにゾッとする絶妙なタッチで漫画化されています。10月21日発売なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。