お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が6日、YouTubeチャンネル『チョコレートプラネットチャンネル』に出演。動画「チョコプラのラ #205『キングオブコント2021の感想』」内で、『キングオブコント2021』(TBS系)に出演したニッポンの社長を称賛した。

チョコレートプラネット・長田庄平

この日、チャンネルでは『キングオブコント2021』の感想を話し合うことに。冒頭、長田は「キングオブコントね、面白かったっすね、本当に」と切り出すと、「みんな面白かったもん、すごいね」「(例年は)何組かちょっとやっちゃうというか、空気に合わないコンビが出てくると思うんですけど、全員ね(面白かった)」「お客さんも良かったですよね。雰囲気も良かった」など高レベルの戦いになったと感想を述べる。そのうえで、「一番好きっていうか、わあって思ったのはニッポンの社長でしたね」と、ニッポンの社長について語っていく。

バッティングセンターを舞台に、声をかけてきた男性の肩にボールがぶつかり続けるというネタは、長田の好みだったようで「やられたーというか」「あれやりてーって思った」「あれはもっと見てたいね。20分くらい見たいな」とべた褒め。「好みにもなってくるんですけど」としつつも、「ニッポンの社長のあのネタをね、もう少し評価してもらえなかったかなっていうのも一個あるんですよね」と続ける。

そして「実はスゴいことやってるんすよ、あれ」と言い、「あれで笑いを取り続けるってすごい難しいんですよ。一個ズレちゃったらズルズルズルっていっちゃうネタだし」「ハマらなかったら本当ハマらないんで」と芸人目線でどう優れているかを解説。これに相方の松尾駿も「怖いよあれ」「たぶん調整したりするじゃない? その調整のライブであのネタだったらハマんないときあるじゃん?」と共感すると、長田は「あれをあそこでもっていくっていうね」と、ニッポンの社長の胆力を絶賛した。