『キングオブコント2021』で優勝したお笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)らが5日、オンラインで配信された「キングオブコント2021 プレミアムトーク~アノ激闘を全て語りますSP~」に出演し、イベント後に報道陣の取材に応じた。

  • 空気階段の鈴木もぐら(左)と水川かたまり

同イベントには、『キングオブコント2021』ファイナリスト6組が参加。優勝の空気階段、準優勝の男性ブランコとザ・マミィ、うるとらブギーズ、蛙亭、そいつどいつが激戦を振り返り、次長課長の河本準一がMCを務めた。

空気階段は、『キングオブコント』で優勝した直後に『新・情報7daysニュースキャスター』に出演、翌日も『サンデー・ジャポン』などに出演。かたまりは「優勝が決まってから、『こっちです』ってどんどん連れていかれて、最初扉を開けたらいきなりたけしさんがいて…。次の日も朝から『サンジャポ』『アッコにおまかせ』とか、会ったことない芸能人じゃんという人に会って……」と振り返り、もぐらも「すごく忙しくてめまぐるしくて……」と話した。

『サンジャポ』に出演した際、かたまりは「『サンジャポ』に出られるというのが本当にうれしいです。爆笑問題さんに憧れて芸人になったので」と喜び、太田光から「どっちに?」と尋ねると、「太田さんです。すみません、本人を目の前に……」と答えていた。

憧れの爆笑問題との共演の感想を尋ねると、「爆笑問題さんに憧れてお笑いを始めたので。『サンジャポ』なんて学生時代から、小学校からやっている番組で、自分がワイプに抜かれているのが変だった。太田さんも田中(裕二)さんも『おめでとう』って言っていただいて」とコメント。また、「コントの恰好で出てくださいということで、もぐらが『キングオブコント』の2本目の恰好で出ていて、コロナの飲み薬が開発されたみたいなニュースのときにワイプで金髪の角刈りで……すごい不思議でしたね」と笑った。

4日深夜には、生放送となったTBSラジオ『空気階段の踊り場』に出演し、優勝を生報告した2人。リスナーに報告できたことに、もぐらは「うれしいですね。(番組が)始まったとき、バイトしかしてない状況で、その頃から聞いていただいて方にはいい報告ができたんじゃないかなと」と喜び、かたまりは「仕事もないしお金もないときから聞いてくれているリスナーの方のリアクションメールで実感したのがありますね。それまであんまり優勝したなという感覚がなかったんですけど、ラジオでようやく優勝したなという実感が湧いてきた感じがします」と語った。

「キングオブコント2021 プレミアムトーク~アノ激闘を全て語りますSP~」は、1週間アーカイブ配信。10月12日12時までチケット購入可能、10月12日21時まで視聴できる。