ビズヒッツは9月30日、「有給休暇に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9月17日~18日、働く男女500人を対象に、インターネットで実施した。
有給休暇が取れたらしたいことを尋ねたところ、最も多い回答は「旅行」(62.6%)だった。「旅行」を選んだ人からは、「まったく旅行をしていないので、そろそろ宿泊を兼ねて東京から脱出したい」(50代 女性)、「普段の大型連休はピークと重なるので平日を挟んでゆっくり旅したい」(30代 女性)などのコメントが寄せられた。旅先は、海外ではヨーロッパやビーチリゾート、国内では北海道や温泉地が人気だった。
2位は「ダラダラ過ごす」だった。フリーコメントでは、「朝早くに起きて家族のお弁当や家事をして急いで会社に行って、仕事が終わるとまた家事をしてとても忙しい毎日なので」(50代 女性)、「平日は仕事に圧迫されているので、何も考えずぼーっとする時間が欲しい」(20代 女性)などの声が集まっている。女性からは、休日も家事や育児で休む時間がないため、「一人きりでゆっくり過ごしたい」という声もあった。
3位は「掃除・模様替え」となった。理由としては、「仕事から帰ってきて部屋が散らかっているとうんざりする。かと言って、仕事終わりは疲れて最低限の片付けしかできないから」(20代 男性)、「家で過ごす時間が増えたので、居心地をよくしたい」(30代 女性)などだった。
4位には「映画・ドラマ・DVD鑑賞」がランクインした。「普段はまとまった時間がなかなかとれず、映画が見れない。シリーズものなどは長い連休を利用していっきに見たい」(30代 女性)、「バラエティ番組やライブDVDは30分以上あるので、まとまった休日が取れる日ではないと見終わらないし、次の日に響くから」(20代 女性)といった声が挙がっている。
5位は「帰省」だった。「大型連休は混んでいてなかなか帰れないため有給を使って帰省したい」(20代 女性)、「仕事柄連休がなく、なかなか帰れないから」(30代 女性)などのコメントが集まっている。「せっかく帰るならゆっくりしたい」という人は多く、帰省を希望する人の約8割が5~10日のまとまった有給休暇を取りたいと回答している。
6位は「趣味を満喫」、7位は「美容・メンテナンス・通院」、8位は「キャンプ」「読書」、10位は「ゲーム三昧」だった。
可能であれば、有給休暇は連続何日取りたいか尋ねると、最も多い回答は「5日」で、全体の約3割を占めた。次いで「3日」「7日」「4日」「10日」となっている。