TOKIOの国分太一が、1日に放送されたラジオ番組『国分太一 Radio Box』(JFN系/毎週金曜21:00~21:55)に出演。King & Princeの岸優太に“優しく接している理由”を打ち明けた。
バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で共演している国分と岸。この日、リスナーから、「20代の後輩たちにはとても優しく、パパ的存在だが、30代の後輩には扱いが雑というか、少々厳しい。岸くんには優しく、対応が甘い」と指摘されると、「これ、すごい言われるんだよね」と苦笑い。
「岸くんはね、子犬みたいなんだよね。これから色んなことを知っていく子犬のような存在。子犬にはみんな優しいでしょ?」と続けた国分は、『キン肉マン』のエピソードを例に挙げ、「“超人オリンピック”で、テリーマンが子犬を助けたときあったじゃないですか。新幹線よりも早く走り、子犬の前で新幹線を止めて……。それと一緒なんですよ。岸くんに対する優しさっていうのは。子犬がそこにいたっていう」と力説した。
一方、30代の後輩たちへの対応については、「30代って誰のことを言ってるんだろう? 嵐とかなのかな?」と逡巡しつつ、「まあ、関係性ですよね。直属とは言わないけれども、番組で一緒だったりとか、そういう関係性があるから、直接言えちゃうところもあるというか。もちろん後輩だけれども、リスペクトもありますし」と説明。最後は、「みんなに優しくする時代です。反省してます」と話して、話題を締めくくっていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。