東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める『あらびき団』が、TBSで10月14日(23:56~24:40)に放送される。

  • 左からレフト藤井(藤井隆)、ライト東野(東野幸治)

あら削りな一芸を持ったパフォーマーを紹介する同番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンが若手時代にパフォーマンスしていたのがこの番組だ。そんな『あらびき団』が、この秋、新作では約3年ぶりに復活。今回も、奇天烈だったり、正統派だったり、『あらびき団』らしい、刺激たっぷりの様々なパフォーマーが登場する。

先日行われた収録後、東野は「久しぶりの収録で体が拒否反応を起こしている(笑)。普通の番組では味わえない“なんやこれ!”って思う、中毒性のある番組です」とコメント。一方、藤井は「今日は珍しく楽屋にお弁当が用意されていてうれしかった。これまでの『あらびき団』ではなかったので、今日の収録を大事にされてるんだな(笑)」と復活を喜んだ。

3年ぶりの『あらびき団』復活に、オープニングの収録では慣れない様子の2人。しかし、いざパフォーマーたちのVTRを見始めると、ここでしか見られないネタの数々にたびたび大爆笑。また、懐かしの芸人の登場には笑みがこぼれ、レギュラー放送当時の裏話を語る場面もあった。

今回はスタジオにスペシャルゲストが登場。ライト東野・レフト藤井と一緒に“あら削り”なパフォーマーたちのネタ披露を見守る。収録後、「あばらが折れるほど笑った」と話し、大満足で帰っていったそのゲストとはいったい誰なのか!?

また、10月23日21時から、「あらびき団presents あら-1グランプリ2021 ~あらのゴン攻め 力尽きるまでエンドレス生配信~」と題したオンラインイベントの開催が決定。地上波放送で入りきらなかったネタや配信ならではのゴン攻めしたネタの数々を余すところなく届ける。

このオンラインイベントについて、東野は「地上波では放送できなかったところを生配信でどどどっと見せたいと思います! 地上波放送をご覧になった方で“あれ、あのパフォーマー出てないな”とか“もっと見たいな!”とか思った方は生配信の方もぜひご覧ください!」とアピールし、藤井は「地上波の収録では、久しぶりにレギュラー放送当時のスタッフの方たちにも会えたので、生配信もその方々と一緒にやれたらなって思っています」と語った。

さらに、あらびき団公式YouTubeチャンネルでは、きょう30日から配信をスタート。こちらも完全新作で、YouTubeならではの超無名なパフォーマーが自撮りで撮った荒削りなネタを次々と披露する。

東野と藤井のコメント全文は以下の通り。

■東野幸治(ライト東野)
この番組は本当に久しぶりで「あれ? 『あらびき団』って、前はどんなんだったっけ?」と、久々の「ライト東野」に体が拒否反応を示していたのか、珍しく最初は噛みました(笑)。そんな形で収録が始まったのですが、久しぶりのパフォーマーの方もいらっしゃったし、新しいパフォーマーの方も見られたので、とても楽しかったです。
また、今回の放送で入りきらないところを生配信でどどどっと見せたいと思います。地上波放送をご覧になった方で「あれ、あのパフォーマー出てないな」とか、「もっと見たいな!」と思った方は生配信の方もぜひご覧ください。ただ、決して視聴者のみなさんを生配信に誘うための地上波放送ではありませんので、ぜひ両方楽しんでいただきたいです(笑)。よろしくお願いします。

■藤井隆(レフト藤井)
今日は楽屋にお弁当が置いてあったのですが、『あらびき団』ではこれまでそういった経験がなかなかなかったので、今日の収録ではライトさんと私を大事にして下さってるんだなって思ってうれしくなりました(笑)。
それに、今日は久しぶりにこの衣装を着て身が引き締まりました。東野さんとまた一緒にこの格好ができてうれしいです。この衣装をちゃんと残しておいてくれたことに感謝しています。
そして、久しぶりにレギュラー放送当時のスタッフの方たちにも会えたので、生配信もその方々と一緒にやれたらなって思っています。

(C)TBS