テレワークや勉強中、集中できなくてついスマホをいじってみたり、部屋の掃除を始めてしまったり。何か簡単に作業に集中できる方法がないものか……とお悩みの方も多いと思います。

そんな方たちにぜひ試してみてもらいたいのが、ツイッターユーザー「ヨコイジュウ(@4kuda5rana1)」さんが投稿した予想外の方法。
これが意外にもとても効果的だと話題になっています。

  • ※画像はイメージです。

学生の時授業中に教科書に落書きしてた奴は作業中にYouTubeでよくわからない学問を教えてる人の動画流すとマジで集中できるぞ
(@4kuda5rana1より引用)

ヨコイジュウさんが提案したのは、あえてまったく興味のない情報を流しておくことで、それ以外のことに集中力が向かうという逆転の発想でした。
確かに学生時代は、授業に集中できない代わりに、教科書やノートへの落書きに夢中になっていた記憶があります。

この斬新な方法に、ツイッター民からは共感の声が続々。ツイートは1.8万件のリツイート、9万件のいいねを獲得(9月29日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「それは凄くいいやり方ですねもっと早く知りたかった」

「私もまさに人の話聞かずに落書きしてたタイプで在宅勤務でYouTube流し放題になったら仕事捗ってます」

「良い事聞いたああああああああ!!!! 好きな歌聴きながら描いたりしてましたが、なかなか筆が進まなくて困ってたんですよ。本当ありがとうございます。」

「動画見てる途中で興味がなくなって流し見状態になってる時にそのまま勉強を始めると捗るのはそういうことだったのか」

「授業中寝てたやつは寝る前に教科書読むとすぐ眠れる」

「集中できんくてTwitter見てたらみつけて試してみたらまじ集中できる」

「その方法、睡眠時に活用してます! 授業中よく居眠りしてた人はおすすめなやつです」

「自分が分からない言語のドラマでも捗りますw」

「なるほど 興味が無い事を環境音にすることで逆に集中できると」

「リプ欄を見る限りマジなんだな…論文発表した方が良い」

「集中出来る(勉強するとは言ってない)」

「これはガチ」

リプライを見ていると、落書きしていた人からは集中できるという声がある一方で、授業中に寝ていた人は眠くなってしまうこともあるみたいです。
授業中に「落書きをしていた派」で集中できなくて困っている人はぜひ試してみては?