アイドルグループ・日向坂46の齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲が、10月1日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま秋SP』(20:00~)に初出演する。

  • (左から)佐々木美玲、齊藤京子、佐々木久美=カンテレ提供

齊藤京子は「実は私○○やってました」エピソードを告白。『紅白歌合戦』でこっそりやっていた、アイドルならではのワザを明かす。

また、佐々木美玲が話すときに「ついやってしまう手のしぐさ」には、明石家さんまは「かわいらしく映ろうとするの禁止」とツッコミを入れつつ、その圧倒的なかわいらしさにスタジオは笑顔に。そして、発言が天然すぎるキャプテン・佐々木久美に翻ろうされ「ファンに怒られてもええ、怒るわ」とさんまがあきれてしまう場面も。

その佐々木久美が、今回さんまとまんまちゃんの似顔絵を持参。この似顔絵をあしらってさんまのまんまグッズを制作した。視聴者プレゼントされる。

収録後のコメントは、以下の通り。

――収録いかがでしたか?

3人:楽しかったです!

齊藤:笑いすぎて、頬がずっと上がりっぱなしというのは、はじめてでした(笑)

佐々木美玲:私も頬っぺた筋肉痛で、結構ピリピリしてます(笑)。でも、終始楽しかったです!

佐々木久美:また来たいです!

――番組の中で出てきましたが、メンバー間で写真アプリが流行ってるんですか?

佐々木美玲:はい。顔を入れ替える写真アプリが流行って。それをメンバー内でよくやってました。この子の輪郭に、自分の顔が入ると絶妙に変!とか(笑)。今回、さんまさんにさせていただきましたが…私、操作がヘタすぎましたね(笑)

――今回、佐々木久美さんに、絵を描いていただいて、それを視聴者プレゼントのグッズにしましたが。絵は得意なんですか?

佐々木久美:日向坂の中では、イラスト担当というわけではないんですけど、この3人の中ならということで描かせていただきました。いろんな方が、今までさんまさんの似顔絵を描いたのを拝見していたので、今回自分が描くことができてうれしかったです。

佐々木美玲:私と京子が描いてたら、どうなっていたか…(笑)

佐々木久美:でも、2人の絵も味があるんですよ。ちょっと見てみたかった。まず、似顔絵を極めようと思って、メモ帳いっぱいに、さんまさんを描きました。何十人のさんまさんができて(笑)。自分の中では、100点満点のつもりで描いたつもりです。視聴者プレゼントになるので、みなさんにも喜んでいただけたらうれしいです。

――さんまさんの印象は

齊藤:最初からお優しそうな方だろうなと思っていたんですが、想像をはるかに超えるお優しい方でした。こんな方が、この世に存在するんだと(笑)。優しくておもしろい神様のような人だなと思いました。

佐々木久美:わたしたちの話でも、すごく笑ってくださって…。こんなにさんまさんとお話する機会はなかなかないので、すごく緊張していたんですけど、想像以上に楽しくて、忘れられない時間になりました。

佐々木美玲:始まる前は、結構緊張してました。日向坂46というグループとしてはご一緒させていただいたことはあるんですが、こんなにお話させていただくことはなかったので、テレビを見ている感覚でした。テレビを見ながら、笑っているというような幸せな時間でした。