リユニオンは9月27日、「男性の眉毛ケア」に関する調査結果を発表した。同調査は9月1日~2日、東京在住の20代~40代の男性営業担当者111名を対象に、インターネットで実施した。
ビジネスシーンにおいて、眉毛による印象は重要だと思うか尋ねたところ、28.8%が「非常に思う」、52.3%が「少し思う」と回答した。合わせると8割強がビジネスシーンで眉毛の印象が重要であると考えていることがわかった。
眉毛による印象は重要だと回答した人に、マスク生活によって、眉毛の重要度は増したと思うか聞くと、30.0%が「非常に思う」、34.4%が「少し思う」と答えた。
ビジネスシーンにおいて、眉毛が「整っている」男性に対して、どの様な印象を持つか尋ねたところ、TOP3の回答は「清潔感がある」(51.4%)、「身だしなみがきちんとしている」(42.3%)、「仕事ができそう」(24.3%)だった。
そのほか、眉毛が整っている男性に抱いている印象について、自由回答で答えてもらったところ、「安心感がある」「第一印象がすごく良かった」「ゆとりがある」」「若々しい」「信頼できる「第一印象がよかった」といった声が寄せられた。
ビジネスシーンにおいて、眉毛が「整っていない」男性に対して、どの様な印象を持つか聞くと、最も多い回答は「だらしない」(38.7%)で、「清潔感がない」(37.8%)、「老けて見える」(22.5%)が続いた。
そのほか、眉毛が整っていない男性に抱く印象について、自由回答で答えてもらったところ、「身だしなみに気が使えない」「自分に自信がない」「エチケットがなっていない」「無頓着」といった声が挙がった。
現在「眉毛ケア」を実施しているか尋ねると、55.0%が「自己処理している」、27.0%が「ヘアカットのついでにカットしている」と答えた。自己処理している人に、眉毛を自己処理する上で当てはまるものについて聞くと、「左右非対称になる」(41.0%)、「剃りすぎる」(29.5%)、「苦手/難しい」(27.9%)といった意見が多かった。
現在の自分の眉毛に自信があるか聞くと、49.5%が「あまり自信がない」、12.6%が「全く自信がない」と答えた。6割強の営業マンが、自分の眉毛に自信がないことがわかった。プロのエステティシャンによる「眉毛ケア」をしたいと思うか聞くと、51.4%が「非常に思う」「少し思う」と答えた。