元AKB48で女優の島崎遥香が26日、YouTubeチャンネル『ぱるるーむ』に出演。動画「【再編集版】インスタの質問募集に答えたら元彼についてとか嫌いなメンバーは? とか色々と大丈夫か!?」内で、お喋りにも関わらず、寡黙なイメージが定着した理由を明かした。
チャンネルでは今回、自身と同じくAKB48のOGで後輩の西野未姫をゲストに迎え、ファンの質問に答えていく企画を実施。島崎が9期、西野が14期ということもあり、ちゃんと喋るのは初めてなふたり。「正直、お互いどう思ってましたか?」という質問が取り上げられると、西野が「話しかけないほうがいい人だと思っていたんで」「仲良くなりたくてもなれないだろうって諦めてました」と、かつての島崎の印象を明かす。
その理由は「あんまり人と『イエーイ!』ってしてるイメージがなかった」というもので、「喋りかけるのもちょっと……大丈夫かなっていうくらいでした」「だから、びっくりしてます。こんなに普通に喋ってるってことが」と、島崎と話せていることに驚いている様子。もっとも、島崎がお喋りであることは、すでにコラボしたオリエンタルラジオ・藤森慎吾から聞いていたよう。「藤森さんとコラボしたときに、『ぱるるめっちゃ喋るんだよ!』って言ってて、私のイメージのぱるるさんは結構静かなイメージだったので」と伝える。
すると、島崎は「でも、昔から喋るんだよ?」とコメント。「あんだけ女の子がいっぱいいたらさ、もっと喋る人いるじゃん?」としたうえで、「自然と聞き役になっちゃうんだよね。人がいっぱいいると。で、黙っちゃう」と、大所帯グループならではの理由で、実際はお喋りであるにも関わらず、寡黙なイメージが定着したと話した。