ファストレンドは、「友達や交際相手のファッション」に関するアンケートの調査結果を9月22日に発表した。調査は9月18日~9月21日の期間、男女1200人(男女600人)を対象にインターネットにて実施された。
まずは、友達と出かけることがあるかについて質問。「出かけることがある」と回答した人を対象に友達と出かけた際、友達のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えるかについて尋ねた。すると、女性の12.3%、男性の27.5%が「伝える」と回答。男女ともに多くの人が、友達のファッションがダサいと思っても直接伝えることはしないようだという。
また、「伝える」とした回答者にどのように伝えるか聞いたところ「その場で単刀直入に伝える」との回答が男女ともにもっとも多い結果となった。多くの人があとからラインやメールなどメッセージで伝えるのではなく、その場で直接伝えるようだ。
次に、友だちではなく交際相手の場合を調査。交際相手と出かけることがあるかを尋ね「出かけることがある」との回答者を対象に、「交際相手と出かけた際に、交際相手のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えるか」について尋ねた。
結果は女性の55.8%、男性の30.0%が「伝える」と回答。女性は友達相手の場合と交際相手の場合で、「伝える」割合に大きく差が出る結果に。
また、「友達なら伝えないけど交際相手なら伝える」という女性の割合も集計した。すると、友達には伝えないと回答した半数以上の女性が、交際相手には「伝える」ということがわかった。
「伝える」と回答した人にどのように伝えるかについて聞くと、交際相手の場合でも大半の人が「その場で伝える」との結果に。
さらに、それぞれの回答理由についても聞いてみた。
「伝える」とした理由には、「相手によるが、服にこだわりがない人なら伝えて一緒に服を選んだりできると思うから」(40代・女性)、「ダサいという言い方ではなく、こうゆうの似合いそうだねーと雑誌やウィンドショッピング中に伝えたりする」(30代・女性)、「単刀直入にいうと傷つくので冗談交じりでその場の雰囲気が悪くならない程度に話す」(30代・女性)などの意見があがった。
一方、「伝えない」を選んだ理由には「異性のファッションの感覚は違うため伝えにくいし自分の感性とは異なる可能性もあるため」(30代・女性)、「恋人になった時点で受け入れているから」(30代・男性)、「喧嘩をしたくないので誕生日などにプレゼントして気長に変えていく」(30代・女性)という回答となった。