アイドルグループ・私立恵比寿中学の安本彩花が、10月29日に1st写真集『彩aya』(SDP 3,080円/128ページ B5)を発売する。

私立恵比寿中学・安本彩花1st写真集『彩aya』表紙 (C)SDP

安本は2020年10月29日に悪性リンパ腫の診断を受け、治療に専念するために休養を発表。今年4月5日に寛解を報告し、復帰を果たした。悪性リンパ腫公表から1年が経つ10月29日に、写真集『彩aya』を発売する。

悪性リンパ腫の治療に入る1年前にも心身ともに不安定な状態が続き、休養していた安本。当時を「その時からファンの方々をお待たせしていることがずっと心の中に引っかかっていた」と振り返り、「恩返しするなら今しかない!」とマネージャーに直談判したことで今回の写真集が実現した。

「誰かに勇気や自信を与えたい!」という思いを込め、安本のセルフプロデュースで制作。ハイトーンのベリーショートヘアにブラックドレスをまとうその凛とした姿は、自身が闘病中に勇気づけられたという「インスタグラムで見つけた海外女優の写真」を印象づけ、病気を乗り越えた彼女だからこそ表現できる1枚となっている。

その他、強い眼差しでどこか儚いカットやトレードマークでもある無邪気な笑顔のカット、闘病中に過ごした実家でのリラックスした表情などを収録。タイトルの『彩aya』は自身の名前の一文字であり、より自分らしく“生きていく”安本の表情を“彩り”鮮やかに切り取った。

また、約1万字に及ぶロングインタビューでは、病名の告知から壮絶を極めた闘病生活、一度はよぎった芸能活動引退を引き止めたエビ中の存在、ファンへの感謝、ずっと寄り添い支えてくれた両親への思いを告白。「今の私ならどんなことだってチャレンジできる」という今後の目標など、現在の胸の内を包み隠さず語っている。

本人コメントは以下の通り。

■安本彩花
坊主姿になった時、自ら髪を剃り上げてレッドカーペットやランウェイを歩くかっこいい女性たちにすごく勇気をもらいました。私も誰かに勇気や自信を与えたい! そんな想いを込めて、素敵な女性スタッフの皆さんの協力のもとセルフプロデュースで制作させて頂きました! ありのままの自分を好きになれた私だからこそ表現できた渾身の一冊です! 是非たくさんの方に手に取って欲しいです!