「お疲れ様でした。」、「お先に失礼します。」など退勤時に何気なく使う挨拶。 そんな日常の挨拶にアレンジを加え、よく聞いたら実は違うことを言っている、やなぎすさん(@rarabis)の毎日使う退勤時の挨拶が話題になっています。

  • みんなが気づいていない退勤の一言

「お刺身失礼します」といって毎日退勤しているが、たぶん誰も気づいていない。 (@rarabisより引用)

このツイートを見てリプライが殺到。 そのリプライには、「“お疲れSummerDays”といって退勤してます。こちらも気付かれる気配は無いです。」、「私は“穂先に失礼”していましたが誰にも気づかれ無いまま、この夏退職いたしました。」、「コチ・カレイ・サンマでした。と返答しているが誰も気づいてない。」など同様に退勤時の挨拶をアレンジしている強者からの反応が。

さらに、「新米の季節になると“そうかも新米”と同意していますが、同じく誰も気づいてくれません。」、「昔一緒にセブンでバイトしてた子がお客さんをレジに呼ぶ時こっそりローソンって言ってたけどお客さん誰も気付いてなくて私だけ横のレジで必死に笑い堪えてたこと思い出しました。ちなみにどーぞ!って呼ぶイントネーションでローソン!って言ってました」、「人に頼む時に“鬼ヶ島〜す”って言ってるけど。思い出した時に“総入れ歯”って言ってるけどたぶん誰も気づいていないね。」と少しハラハラする体験談が多く寄せられ、リプライ欄は大盛りあがり。

これだけ多くの人が体験談を寄せるってことは、もしかすると自分も使われているかも…なんて思ってしまいます。 周りにばれていないのか?それとも気付かれているのか?ツイ主さんの「お刺身失礼します。」を聞いてみたいものです。