ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)。きょう17日放送の第8話から、新キャストとして平原綾香、宇野祥平、ヒコロヒーが出演する。

  • 左から平原綾香、宇野祥平、ヒコロヒー

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)は旅行中、さらに蒼介(仲野太賀)とめいく(岸井ゆきの)も不在の中、「にじや」の店主・銀治(石橋蓮司)が突然倒れてしまうという展開で終わった先週放送の第7話。第8話の予告映像では、銀治の元へ駆けつける「にじや」の面々の緊迫した様子が印象的だが、そんな「にじや」にさらなる波乱を呼ぶ新キャストとして、平原綾香、宇野祥平、ヒコロヒーという多彩な3人が出演する。

歌手として活動する一方で、ミュージカル女優としても活躍している平原綾香。そんな平原が本作で演じるのは、黒崎徹(橋本じゅん)の元妻・黛倫子(まゆずみ・りんこ)。黒崎曰く、「倫子は音楽関係の仕事をしており、現在海外でのコンサートツアー中。そのため、半年間限定で黒崎に(娘の)いつきを預けている」(第5話より)とのことだが、仕事の詳細やどんな女性なのかは謎に包まれていた。そんな倫子がついに第8話で登場する。当初はギクシャクしていた黒崎といつきの父娘関係。しかし、「にじや」での交流を通じて回を追うごとに2人の距離が縮まっているだけに、突然の倫子の登場によって2人がどうなってしまうのか。

宇野祥平が演じるのは、銀治の息子・野田達也(のだ・たつや)。また、達也の妻で、銀治の義理の娘である野田久実子(のだ・くみこ)をヒコロヒーが演じる。実は第1話から登場していたこの2人。「にじや」に飾られている、8年前に蒼介が撮影した写真に写っているのが、この達也と久実子だ。これまでは写真のみでの登場だったが、満を持して第8話から登場する。

かつては銀治とともに「にじや」を切り盛りしていた様子の達也と久実子。しかし、銀治は過去のことや家族についてずっと口を閉ざしてきたため、この家族の間に一体何があったのか気になるところだ。映画『罪の声』で第44回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した宇野と、ブレイク中のピン芸人のヒコロヒーという異色の組み合わせで演じる夫婦に注目だ。

3人のコメントは以下の通り。

■平原綾香
黛倫子(まゆずみ・りんこ)役で出演させていただくことになりました。以前、2009年に出演したドラマ『オルトロスの犬』を当時手掛けられていたプロデューサーさんから声をかけていただきました。うれしい反面、久しぶりのドラマ出演は自分に出来るかどうか不安で、コンサートツアー中でもあるので、どうしようか迷いましたが、ドラマを観たらあまりにも素晴らしくて、毎話泣いてしまい、気がつけば作品の大ファンになっていました。素晴らしい俳優さんばかりですし、King Gnuの井口理さんも出演されているのを観ていたら、とても楽しくて、ある意味、井口さんが背中を押してくれたようで、再びドラマに挑戦する勇気を持つことが出来ました。撮影現場は終始和やかで、みなさん本当の家族のようです。私も仲間に入れてもらえて幸せでした!

■宇野祥平
僕は小さい頃からTBSの家族のドラマが大好きで、出演できることを大変光栄に思います。“家族”という不確かな集まりを改めて考えさせられる「にじや」に足を踏み入れることは、とても緊張しましたが、「にじや」の皆様やスタッフの皆様の温かさに救われる思いでした。“家族”と一緒にお楽しみいただけたらうれしいです

■ヒコロヒー
座長の重岡くんと太賀くんの人柄もありとても明るく快活な現場で、文乃さんは目眩がするほど美しく、ゆきのちゃんは痺れるほどキュートです。撮影中は、お義父さん役の石橋蓮司さんと麻雀や競馬の話ばかりして楽しかったです。優しい共演者の皆さんと、明るい現場チームのおかげで楽しい撮影の日々を過ごせています。物語はクライマックスですが、視聴者の皆さんにとって家族の在り方や大切な人との向き合い方の始まりになるようなドラマだと思います。ぜひご覧ください!

(C)TBS