俳優のオダギリジョーが脚本・演出を務めるNHK連続ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(17日スタート全3回 毎週金曜22:00~22:45)で、オダギリ自身が演じる役柄とそのビジュアルが公開された。

  • 左から池松壮亮、オダギリジョー =NHK提供

17日から放送される同ドラマは脚本・演出を務めるオダギリのもと、多様なキャストが集結。鑑識課警察犬係に所属する警察官で主人公の青葉一平を池松壮亮、彼の相棒である警察犬オリバーをオダギリジョーが演じ、次々と発生する不可解な事件に挑むも様々な思惑が入り乱れていく。そのほか、先輩の漆原を麻生久美子、課長を國村隼、同僚のユキナを本田翼、後輩・三浦を岡山天音らが演じる。

オダギリは自身初となる犬役に挑戦し、池松演じる一平のバディで警察犬のオリバー役。一見ふつうのシェパード犬だが、主人公と視聴者にだけ犬の着ぐるみ姿の「おじさん」に見えるという不可思議な設定だ。

この役柄についてオダギリは、「皆さん。思ったでしょ? 『これ、NHKで大丈夫なの?』って。僕も思ったんですよ! 今のNHK、ちょっとヤバいですよ……(笑) by Gosh 監督」と多少の戸惑いも。着ぐるみの犬は「演じてみたい役」としてオダギリが長年温めていた設定の1つで、着ぐるみは試行錯誤を繰り返して制作したオリジナルのもの。形はもちろん、毛の質感まで何度もデザインを繰り返した。

一癖も二癖もある登場人物たちと1匹の警察犬が巻き起こす、おかしくもサスペンスフルな本作。オダギリが脚本・演出・出演の三役でこだわりを発揮する、濃密な連続ドラマに仕上がっている。