アイドルグループ・HKT48の田中美久が12日、都内で行われた1st写真集『1/2少女』(双葉社)発売記念囲み取材に出席。お気に入りのカットや撮影の裏話について語った。
12歳でHKT48に加入し、8年が経つ田中。20歳の誕生日である本日12日に発売された同写真集は地元・熊本でロケを行い、水着や寝起きのスッピン姿、温泉でのショットなど、今まで見せたことのない“みくりん”が満載の1冊に。
田中は「ファンの皆さんも自分も写真集が夢だったので、10代のうちに写真を撮れて、20歳の誕生日の発売できることがうれしいです」とにっこり。「昔の自分だったら絶対にできないだろうなという大人っぽいカットも詰まっていて、私の今がギュッと詰まった写真集になっていると思います」と見どころを伝えた。
お気に入りは白ビキニ姿の一枚。「緑の背景に白いビキニで三つ編み姿が、ザ・少女という感じもありつつ、この日は雨が降っていたのでちょっと濡れているところが大人っぽさもあって、タイトルの『1/2少女』にぴったりのカットだなと思ってすごく好きです」と説明した。
ロケの思い出を聞かれると、「撮影初日が終わった夜に、少しでもきれいに写りたいなと思ってボディクリームを塗って脚のマッサージをしたら、自分が思ったよりも強くマッサージしすぎて、翌日脚全体がアザだらけになってしまって、スタッフさんから『1日で何があったの!?』って言われてしまって」とハプニングを告白。「その日はコンシーラーとファンデーションで必死に隠して撮影に臨みました。メイクさんの技術できれいな脚を作り上げてくださいました。久々の水着で気合いが入りすぎてやらかしてしまいました」と笑顔で振り返った。
写真集の自己採点は「100点満点中、99点」とのこと。「すごく自分で満足のいく出来上がりでうれしいですし、残りの1点は私の今後の期待の分の点数として、あえて満点ではなく99点です」と話した。