フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始となるTVアニメ『平家物語』の主題歌アーティストが決定した。
オープニングテーマは羊文学、エンディング・テーマはagraph feat. ANI(スチャダラパー)が担当。そして、エンディング・テーマ「unified perspective (90sec variation)」と牛尾憲輔によるTVアニメ『平家物語』original soundtrack EPとして背景音楽3曲が、9月16日(木)に全世界同時配信されることが決定した。
オープニングテーマ「光るとき」は、TVアニメ『平家物語』のためにVo.塩塚モエカが書き下ろした楽曲で、TVアニメの主題歌書き下ろしは羊文学にとって初となる。
◎羊文学・塩塚モエカのコメント
この作品は、原作で描き出される平家の魂に対して、並々ならぬ思いをもって作られています。台本を読むたびに、傲慢なイメージで語られがちな平家の人々の、人間らしく美しい側面を知りました。そんな姿を、私たちなりに讃え、照らし出す曲を作ることができたと思います。今までに抱いたことのないような、複雑で尊い感情を教えてくれる物語に出会えたこと、そしてその一部を担わせていただけたことを心から光栄に思い、感謝しています。
エンディングテーマ「unified perspective」は、TVアニメ『平家物語』の音楽を担当する牛尾憲輔のソロユニットであるagraphとして制作。アブストラクトなトラックにANI(スチャダラパー)のラップをフィーチャーした、agraphの名に相応しい渾身の1曲となる。
◎agraph(牛尾憲輔)のコメント
共に歩んできたからこそ、作ることができました。
この万感は、言葉が見つかりません。
TVアニメ『平家物語』original soundtrack EPは、背景音楽からセレクトした3曲を先行配信用にパッケージングしたもの。今回、TVシリーズ作品としては異例の、各話・各シーンごとの綿密な選曲作業を山田尚子・牛尾憲輔の2名で実施。結果、伝統的な雅楽器を取り入れたものから、弦楽、ポストロックや電子音楽に至るまで、国や時代にとらわれない大胆かつ豊潤な背景音楽が実現した。物語のはじまりとなる「the beginning」、平家嫡男の葛藤を描く「boy's own」、平清盛の衰えぬ野望を描いた「unknown plan」の3曲で、「unknown plan」は自身が参加するバンド・LAMAのメンバーである田渕ひさ子による疾走感あるギタープレイが印象的な楽曲となっている。
TVアニメ『平家物語』は、フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始、9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)「平家物語」製作委員会