お笑い芸人のケンドーコバヤシとモデルの益若つばさが9日、ABEMAオリジナルシリーズの新番組『セカンドチャンスウェディング』(9月17日23時から独占無料配信、全10話)の初回収録に参加し、終了後に取材に応じた。
同番組は、過去に結婚歴があり、失敗に終わってしまったものの、もう一度結婚生活を送りたいと願う全員“バツイチ”の合計19名の男女が集い、新たな出会いを経て運命の相手ともう1度結婚に向き合う姿を追う結婚リアリティーショー。番組進行役を“結婚未経験”のケンコバが務め、レギュラーゲストとしてファッションモデルやタレントとして活躍しながら1児のシングルマザーである益若が出演する。
ウエディングドレス風衣装で登場した益若を見たケンコバが「一体どうしたんだっていう(笑)」と驚いた表情を浮かべると、益若は「ケンコバさんも新郎みたいなイメージで来るものかと思っていたら、わたしだけ張り切っているみたいで恥ずかしいです(笑)」と恐縮していた。
着心地はまんざらでもないようで、「(着てみたら)すごくいいなあと思いました。こういう仕事で着させていただいたら、もう結婚式はしなくていいなという気持ちになりました」と満足した様子で、「(モデルとしてドレスは)着慣れてはいますが、女性は袖とベールを通す経験がいいですよね」と笑顔を浮かべていた。
番組では、見事マッチングしたカップルたちは1週間の“グループ同棲”を送った後、共同生活後に行うマッチングで成立したカップルが1週間の“婚前旅行”に出発する。旅行最終日にプロポーズをして夫婦となるのか、それとも別れを選択するのかを決断するが、ケンコバは、「今収録している分ではうまく行きそうな感じはしますが、もしかしたら目と耳をそむけたくなるような事件が起こる予感がしますね。そうなったらロケに乗り込んで張り倒すつもりでいますんで、そのへんは安心して観ていてください!」とアピール。
益若は「今までの恋愛リアリティー番組はピュアでもじもじしながら進んでいく感じがしましたが、これは全然違います。大人なのでスピードが早い(笑)。最初にマイナス面も話して価値観を合わせていく感じがバツイチならではの進み方で、面白いです。再婚を考えている方は参考になると思います!」と語った。