女優の大島優子が、KAT-TUNの亀梨和也が主演を務めるNHKの土曜ドラマ『正義の天秤』(9月25日スタート、総合 毎週土曜21:00~ 全5回)に出演することが8日、明らかになった。亀梨演じる主人公・鷹野和也の恋人・雨宮久美子を演じる。

大島優子

本作は、医師から転職した天才弁護士・鷹野和也(亀梨)が、冤罪の悲劇に苦しみながらも数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う本格法廷ミステリー。このたび、ドラマの展開に大きな影響を与える新たな出演者が発表された。

大島が演じる雨宮は、快活で明るく正義感の強い弁護士で、鷹野の恋人。幼い頃、師団坂法律事務所の創始者・佐伯真樹夫(中村雅俊)に父親の冤罪を晴らしてもらったことから、真樹夫に憧れ弁護士を目指した。念願の弁護士になった後、とある冤罪事件に興味を持ち独自に調査を行なっていたが、8年前、何者かに襲われて以来、意識はあるものの自分の意思で動くことも喋ることもできない状態(遷延性意識障害)になってしまう。

大島は「主人公・鷹野の恋人であり、現在は意識不明の状態。彼女の身に何が起きて、鷹野と久美子の想いはどこへ向かうのか、、、2人で育み、そこから生まれた正義を、最後まで大事に心に留め、演じていきたいと思います。そしてこの作品を通して、自身の正義がなにかを考えたいと思います」とコメントを寄せた。

また、東京地検のエリート検事・一ノ瀬眞人役に萩原聖人、師団坂法律事務所で企業法務を担当する弁護士・西園寺清隆役に竹中直人、師団坂法律事務所の創設者でありカリスマ弁護士・佐伯真樹夫役に中村雅俊が決定した。

(C)NHK