外食する機会が減っている今、たまに飲食店に行くときにはとびきり美味しいものを食べたい。今回は、日頃忙しく働いているビジネスマンにとって、美味しくてホッとひと息つける雰囲気もおすすめな牛タン定食専門店『釜元たん米衛 恵比寿店』をご紹介。
肉のプロが作る絶品牛タン&釜炊きご飯”
牛タン定食専門店『釜元たん米衛 恵比寿店』は、JR・東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩2分、多くの飲食店が並ぶ恵比寿銀座通りに2021年7月27日にオープン。エイジングビーフを使った焼肉店・ステーキ店を首都圏を中心に展開している新和が運営しており、“肉のプロが作る絶品牛タン&釜炊きご飯”が楽しめるお店だ。
店内は、高級感のある白木のカウンター18席。店内調理にこだわっており、カウンター越しに調理の様子がわかるオープンキッチンになっている。オーダーは入口の券売機で食券を購入するシステムだ。「定食以上割烹未満」をテーマにしているとのことで、気軽に立ち寄れる親しみやすさと、上質な料理の提供をモットーとしているようだ。
4種類が用意されている「牛タン定食」には、選べる牛タン・釜炊きごはん・味噌汁の他に、おかわり自由な牛すじ煮込み、バリエーション豊富な10種類から2種選べる副菜、有明産の焼き海苔、漬物がついておりボリューム満点。今回、「上タン定食」(2,500円)をいただいた。
目の前で焼かれる牛タンに垂涎!
カウンターに座り、目の前で焼かれている牛タンをお腹を鳴らしながら見ていると、焼きあがった牛タンは皿ではなくカウンターの保温プレートに置かれた。牛タンを最初から最後まで柔らかい状態で美味しく食べてほしいとの配慮からこのような提供方法をとっているという。綺麗なお皿が目にも楽しい華やかな定食のセットと共に、いただきます。
「牛タン定食」にはタン中が使われており、表面のサクッとした食感もありつつ柔らかくて旨味も濃く、後味も良い。炊き立ての釜炊きごはんをひと口食べみると、一粒ひとつぶが立っていて抜群の味。ちょっとおこげがあるところがまたイイ。噛めば噛むほど甘味も出てきて最高のごはんだ。牛タンの絶妙な塩加減の味付けもごはんによく合う。
2種を選べる副菜には、キーマカレーとだし巻き卵をチョイスした。ほかは和のお惣菜ばかりなのになぜキーマカレー?と思ったのだが、本格的な味わいでおすすめ。色々なおかずを食べたい欲張りな食いしん坊にはピッタリだ。
特筆すべきなのが、柔らかくて絶品な牛煮込みが、なんとおかわり自由なこと。正直、これだけでもごはんが何杯もイケる美味しさだ。
さらに、卓上には「タンラー油」と「食べる醤油」も用意されており、これまたごはんが進む。正直、ごはんがいくらあっても足りないぐらいだ。
ランチにディナーに、ちゃんと美味しいごはんを食べたいときには是非「釜元たん米衛 恵比寿店」に足を運んでみてほしい。きっと胃袋も心も大満足するはず。
●information
釜元たん米 衛 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-3-8 fleur橘 1階
営業時間:11:30 ~22:00 (L.O.21:00)
休:第2月曜日
※緊急事態宣言による営業時間短縮要請にともない変更する場合あり