タカラトミーは3日、「プラレール」シリーズ新商品として、電池なしで電動走行する「電池いらずで出発進行! テコロでチャージ」シリーズの「E5系新幹線はやぶさ」「E6系新幹線こまち」(JR東日本商品化許諾済)を10月21日に発売すると発表した。
「テコロでチャージ」シリーズは、「プラレール」の62年間の歴史で初となる電池なしで電動走行する車両。車体を床やテーブルの上などで前後に転がし、車輪を回転させることで発電するしくみとなっており、チャージされたエネルギー量は運転席のLEDの光の強さで確認できる。約30秒間チャージで、約7m(正円に組んだレイアウトで約5~6周分)の電動走行を行える。
「プラレール」を十分に電動走行させるために必要な電力をこどもの手の力だけで作り出すため、特殊なシステムを新規開発(特許出願中)しており、前進・後進両方向の手転がしによって発電・蓄電するメカニズムで電動走行を実現したという。この商品は地球環境に優しいおもちゃ作りをめざすタカラトミーのエコトイ認定商品となっている。
「電池いらずで出発進行! テコロでチャージ E5系新幹線はやぶさ」と「電池いらずで出発進行! テコロでチャージ E6系新幹線こまち」は、いずれも車両本体のみ、価格は4,180円となっている。