女優の小芝風花が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの9月担当マンスリープレゼンターを務めることが2日、明らかになった。7日・14日・21日に出演する。
同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。
今回のオファーに「“朝早く起きられるかな?”と心配な気持ちもあったのですが、朝の情報番組を担当させていただけることはとてもうれしいです。身が引き締まる思いがします。みなさんを元気に送り出せるように、ステキな1日が始まるように楽しくできたらいいなと思います」という小芝。
番組について、「明るくて、楽しそう、アットホームな印象です。朝の準備をしている時に見ていますが、みなさんニコニコされていて、良い人の集まりというイメージがあります。“きょうのわんこ”も大好きです」と印象を語り、「マンスリーエンタメプレゼンターは、原稿読みとかにもチャレンジできるというので、今からとても楽しみです。朝の情報番組は初めてなので、温かい目で見ていただけるとうれしいです」と意気込んだ。
高橋龍平チーフプロデューサーは「火9ドラマ『彼女はキレイだった』第5話でキレイに大変身を遂げ、ツイッター世界トレンド1位を獲得するなど大反響を呼んでいる小芝風花さん。朝の生放送で、多くの視聴者の心のスイッチをONにしてくれると考え、今回オファー致しました。情報番組のプレゼンは初めてということですが、せっかくですので様々なプレゼンに挑戦していただきます。ご期待ください」と話している。