女優の福本莉子、俳優の鈴木仁が、テレビ朝日系新ドラマ『消えた初恋』(10月スタート、毎週土曜23:30~)に出演することが2日、明らかになった。
なにわ男子の道枝駿佑とSnow Manの目黒蓮がW主演を務める同作は、『別冊マーガレット』(集英社)で好評連載中の原作:ひねくれ渡氏、作画:アルコ氏による同名漫画を初めて実写ドラマ化するもの。男子高校生・青木(道枝)はクラスメイトの天使・橋下さん(福本)にあっさり失恋したうえ、硬派な男子・井田(目黒)に恋していると勘違いされてしまう。しかし本当に井田のことが気になり始めて……という一風変わった“初恋ラブコメ”だ。
福本が演じるのは、青木が恋する天使のようなクラスメイト・橋下さん。福本は2016年の「東宝シンデレラ」でグランプリを受賞し、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』『しあわせのマスカット』をはじめ、ドラマ『夢中さ、きみに。』『華麗なる一族』、ミュージカル『魔女の宅急便』など多数の作品で重要な役柄を演じてきた。「学生や学校ならではの日常や行事を、ドラマを通して体験できるのが楽しみです」と語る福本が、かわいくて優しいけど、実はばか力の持ち主という橋下さん役に挑む。
青木の親友で、ちょっぴりチャラめ・誰とでも仲良くなれるお調子者のあっくんを演じるのは、183㎝という高身長を活かしてメンズノンノ専属モデルとしても活躍する俳優・鈴木。ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』『3年A組―今から皆さんは、人質です―』『TWO WEEKS』、映画『小さな恋のうた』『のぼる小寺さん』など話題作に出演し、9月17日には、高橋文哉とW主演を務めるTELASAオリジナルドラマ『僕らが殺した、最愛のキミ』の配信がスタートする。鈴木は「周りをかき乱す役柄なので、どれだけワチャワチャさせていけるかが重要だと思っています」と語った。
また、皆の担任の先生・谷口正博を田辺誠一が演じることも決定。ドラマ『刑事7人』、『モコミ 〜彼女ちょっとヘンだけど』などで幅広い役柄を演じる田辺が、教え子たちをそっと見守る先生を、時に優しく、時に頼もしく演じる。そのほか、井田の幼なじみでバレー部の部員・豊田駿役を、映画『五億円のじんせい』『向こうの家』で主演を務めた若手俳優・望月歩、2年3組の学級委員長・仲林大翔を、ドラマ『ドラゴン桜』などに出演した西垣匠が演じることも決定した。
キャストのコメントは以下の通り。
■道枝駿佑
福本さんはメンバーの大西流星くんがドラマや舞台でご一緒しているのを見ていましたし、鈴木さんの作品も拝見していたので、もちろん存じ上げていました。初めてW主演でドラマをやらせていただくのでプレッシャーはありますが、共演者の方々、スタッフの皆さんと楽しく撮影できたらいいなと思っています。
■目黒蓮
福本さん、鈴木さんとは初めてお会いしましたが、お2人ともマンガの中から飛び出してきたような、そのままのビジュアルだと思いました。まだ二言くらいしかお話していないんですが(笑)、クラスメイトの役なので、これからどんどん仲を深めていくのが楽しみですね。そして、このキラキラ青春物語の撮影を通して、みんなで一緒に青春を感じられたらいいなと思います。
■福本莉子
道枝さん、目黒さん、鈴木さん……お三方ともすごく背が高いなという印象でした。実際にお会いしても、皆さん高身長でステキで、私だけ取り残されてる感がすごいです(笑)。撮影では、学生・学校ならではの日常や行事などを、ドラマを通して体験できるのが本当に楽しみです。ぜひ、放送を楽しみにしていてください。
■鈴木仁
僕は主演のお2人とは初めてでした。まだ少ししかお話していないので、知らない部分も多いんですが、ティザー撮影の段階で、道枝さん、目黒さん、福本さんお三方ともすでに役柄に入っているなぁと感じました。みんなで仲を深めていくのも楽しみですし、僕は周りをかき乱す役柄なので、どれだけワチャワチャさせていけるかが重要だなと思っています。楽しく撮影に臨みたいです。