女優の清原果耶がヒロインを務めるNHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)の新たな出演者が1日、発表され、山寺宏一、山口紗弥加、茅島みずき、伊東蒼、佃典彦、菅原大吉の出演が明らかになった。
本作は、“海の町”気仙沼に生まれ育ち、“森の町”登米で青春を送る永浦百音(清原)が、気象予報の仕事を通じて人々に幸せな未来を届けていく希望の物語。東京で気象予報士として奮闘する日々を送るなか、百音は地域に根ざした気象の仕事に興味を持ち始める。そして、“あること”をきっかけに百音は地元へと戻る決意をし、第20週(9月27日~)でついにウェザーエキスパーツの気仙沼支社第1号の社員として故郷・気仙沼へと帰る。
このたび、百音が気仙沼で新たに出会う人びとが発表された。気仙沼市役所の名物課長・遠藤克敏役に山寺宏一、地元を元気にする女性・高橋美佳子役に山口紗弥加、東京から来た大学生・水野一花役に茅島みずき、ふと現れた謎の女の子・石井あかり役に伊東蒼、コミュニティFMの代表・小山繁樹役に佃典彦、気仙沼中央漁協の組合長・太田滋郎役に菅原大吉が決定。茅島と伊東は朝ドラ初出演となる。
なお、本作は、『透明なゆりかご』『サギデカ』で知られる安達奈緒子氏によるオリジナル作品。主題歌は、ロックバンド・BUMP OF CHICKENの「なないろ」。
(C)NHK