お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、くりぃむしちゅーの上田晋也が出演する中京テレビのバラエィ番組『太田上田』(毎週火曜24:59~ ※Locipo・Hulu・U-NEXTで配信、公式YouTubeでダイジェスト配信)。7日・14日の放送では、番組の大ファンを公言するロックバンド・[Alexandros]の川上洋平が、太田の後輩・ウエストランド井口浩之と、上田の側近・浜ロンとともに、この番組について語り合うスピンオフ企画「太田上田友の会」に登場する。

このほど、都内で収録を終えた3人が取材に応じた。

  • [Alexandros]の川上洋平

太田と上田が出演する通常回にもゲスト経験がある川上。「今年、日本テレビのドラマ(『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』)に出演させていただいて、そこで有田(哲平)さんと出会って仲良くしてもらって、たぶんそのつながりで『おしゃれイズム』に出させてもらうことになって、そこらへんから、もしかしたら『太田上田』につながるんじゃないかという邪(よこしま)な考えがあったんです。それで上田さんに“『太田上田』見てるんです”って言ったら、“じゃあ出てよ!”って言われて、よっしゃーって(笑)。だから、僕の中では、ドラマ→『おしゃれイズム』→ここ(『太田上田』)で完結なんです。全てはここのためにあったんです」と、まさかの順序で最終目標にたどり着いたという。

また、「この『太田上田』以外の番組でのおふたりの活躍ぶりを見て、また『太田上田』に戻ってきて、その違いを楽しむのもいいかなと思います。『サンデー・ジャポン』に上田さんが出た神回は、本気で泣きそうになっちゃいましたよ。“俺たちの『太田上田』が日曜日のテレビで日の目を見た!”って思いましたもん。あの後の『太田上田』も見たくて仕方なかった。そうやって、いろんな角度から立体的に楽しんでます」と、この番組の楽しみ方を明かした。

さらに、「この前名古屋にツアーで行って、初めて中京テレビのOAで見たんです。やっぱり違いますね」と、配信よりいち早く見ることができたことにご満悦の様子。本場で視聴して「仕事が終わって、もしくは勉強してて、寝る前のひとときの安心感。ひと笑いしてから寝ようかなという安らぎを与えてくれる番組なんだな」と感じたそうで、現在制作中という番組のテーマソングには、その要素も盛り込む意向を見せた。

しかし、その名古屋で見たのが、星野源の話題になった回で、「『俺じゃないのか』ってちょっとライバル心が出ちゃって…。星野源さんがテーマソング先に作られたら、やべえなと思いました」と危機感を覚えたそう。他にも、「ゲスの極み乙女。の休日課長が出てる回も、最後まで見れなかったんです。すごい楽しそうにイジられてるのを見ると、ちょっと(再生を)ストップして、『これはちょっと体力いるな』と思って、だいぶ後回しにして見ました」と、大好きがゆえにゆがんだ愛を披露した。

そんな愛してやまない『太田上田』だが、「あんまり全国区になってほしくない。俺だけの番組であってほしい」という複雑な思いが。このことは、ゲスト出演した際にも発言したが、そのYouTubeのコメント欄では「結構僕と同じことを考えている人が多くて」と概ね同意されたといい、「みんなにとっての“俺だけの番組”って思えるのって、あんまり今の時代にないと思うので、この空気感を大事にしてほしいなと思います」と願う。

こうして川上から次々にあふれ出す“太田上田愛”に、井口は「全VTRを見てオチとかを先におっしゃってたんでとんでもないですよ!」と驚くが、川上は「ファンからすると、正直ゲストが出てくるよりも、太田さん上田さんだけの回とか、今回だったら井口さん浜ロンさんだけのトークを見たいと思うんですよ。それでも出させていただいて、光栄だなと思いました」と恐縮。

浜ロンは「ミュージシャンの方ってクールなイメージがあると思うんですけど、ここでしか会ってないので、もしかしたら歌う人と、バラエティ出る人で双子なんじゃないかなと思うくらい。こんなに気さくでバラエティを愛してくれて、端役の我々も気にしてくださっているのは、ちょっとあり得ないなと思ってうれしいですよね」と、その人柄を絶賛していた。