俳優の玉木宏が、WOWOWで2022年放送スタートの連続ドラマ『だから殺せなかった』で主演を務めることが31日、明らかになった。
原作は第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した一本木透の同名小説。ある日、大手新聞社に届いた一通の手紙に書かれた大胆不敵なメッセージ「俺の殺人を言葉で止めてみろ」。首都圏を震撼させてい た無差別連続殺人犯は、社会部の遊軍記者・一本木透(玉木宏)を指名し、新聞紙上での公開討論を要求する。新たな殺人を予告する犯人に対し、一本木は報道記者として言葉の力で立ち向かうが……
主人公の新聞記者・一本木透を演じる玉木は「今作は静かな作品ではありますが、心がジワジワと揺さぶられていくような面白さがあると感じました。職責をまっとうすることの意味を考えずにはいられません。そんなメッセージを受け取り発信したいと思いました」とオファーを受けた時の心境をコメント。
今回演じる一本木透という役については「過去に後悔がありながらも、今を生きている男。報道の在り方、仕事の意味、自分の選択は正しいのか、自問自答しながら今を生きる姿が印象的です。誰しもが自分と向き合う時間はあると思います。自分の居る場所、進むべき道、自己肯定することも時に必要だと思います。葛藤しながら歩を進める太陽新聞記者、一本木のメッセージを受け取ってください」と語っている。監督は権野元、脚本は前川洋一、音楽は木村秀彬。