ジャニーズJr./美 少年の岩崎大昇と佐藤龍我が、きょう31日に放送されるテレビ朝日のバラエティ番組『お願い! ランキング』(24:55~ ※関東ローカル)に出演する。
美 少年が本格的な戦隊ヒーローに初挑戦している『ザ・ハイスクール ヒーローズ』。同作で岩崎は『秘密戦隊ゴレンジャー』オタクの高校3年生で、アカヒーローに変身する真中大成を、佐藤はカレーライスが大好きで怪力のキヒーローに変身する土門龍平を熱演している。
そんな2人にもっとスーパー戦隊シリーズについて知ってもらうための企画「スーパー戦隊 今と昔」。スーパー戦隊シリーズが大好きな塚地武雅とカズレーザーが、「悪役」「必殺技」「サブタイトル」という3つのテーマで、過去の名場面をまじえながら『ザ・ハイスクール ヒーローズ』とこれまでのスーパー戦隊シリーズ45作品を徹底比較する。
1982年に放送された『大戦隊ゴーグルファイブ』で一度だけ登場した幻の必殺技や1990年の『地球戦隊ファイブマン』で繰り出されたカズレーザーイチオシの衝撃必殺技。そこには『ザ・ハイスクール ヒーローズ』にも繋がるある共通点が。さらに1980年放送の『電子戦隊デンジマン』に登場した謎多き悪役には、今では考えられないような設定に、美 少年も「マジで!?」と驚きを隠せない。1992年放送の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』や、1977年の『ジャッカー電撃隊』、1993年『五星戦隊ダイレンジャー』などで登場したまさかのサブタイトルには大爆笑を見せた。
2人のコメントは以下の通り。
■岩崎大昇
昔の戦隊ヒーローはコミカルな回や設定が多くあり、今放送されている戦隊作品や僕たちが出演する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』にも受け継がれていることがわかりました。今回の『お願い! ランキング』でたくさん戦隊のことが知れたので、自分でもいっぱい勉強して残りの撮影に活かしていきたいと思います。
■佐藤龍我
昔の戦隊ヒーロー作品は、タイトルのネーミングや敵への攻撃の仕方が僕の想像の斜め上のものが多く大胆でとても驚きました。僕たちの出演する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』でも取り入れてあり、作品中に少しずつ散りばめられています。番組内で紹介されてタイトルだけで気になったものがあったので観たいと思います! 塚地さんとカズレーザーさんからさらに楽しく教えていただき勉強になりました。