スケジュール管理といえば、iPhoneに標準装備の「カレンダー」。予定時刻が近づくと通知してくれるし、家族や友人と情報共有できるし、使いこなせば手放せなくなること間違いなしのアプリです。けれど予定(イベント)の登録が面倒で...。
確かに、カレンダーアプリに予定(イベント)を登録するのは少々面倒です。画面右上の「+」をタップし、タイトルを入力するまでは大したことはありませんが、開始/終了日時の入力には手間がかかります。Siriに口頭で伝えるという手もありますが、定例ミーティングなど一定のパターンに則った用事の場合、決められたフォーマットを使いまわしたい、そう考えるのが自然でしょう。
そんなときには、本文に次の1行が含まれるメールを作成し、自分のアドレス宛に送信してみましょう。「場所」などほかの情報はあってもなくてもかまいません。受信前には『設定』→「メール」→「Siriと検索」画面にあるすべてのスイッチがオンにされていることを確認しておくと、確実です。
日時:2021年9月7日(火) 11:00 - 12:30
メールを受信すると、画面上部に「Siriが1件のイベントを検出」という見出しが表示されているはずです。これはSiriのAI/アシスタント機能によるもので、メールを受信したとき定形の文言があるか確認し、内容に見合った処理を推奨してくれます。今回はメール本文に日時が記載されていたため、用事に関することだと判断し、カレンダーにイベント登録するための近道を用意してくれたのです。
これをタップすれば、イベント登録はすぐに完了します。タイトルや場所はうまく検出してもらえるとはかぎらず、手入力が必要になりがちですが、誰が入力しても表記方法が大差ない日時に関しては、かなりの精度で検出してもらえます。イベント登録でいちばん手間のかかる部分ですから、作業時間の短縮になることは確かです。
なお、SiriのAI/アシスタント機能に検出してもらえなくても、日時情報はほぼ確実に検出され、イベント登録用のリンクが自動設定されます。リンクをタップすると現れる「イベントを作成」メニューから、イベント登録を開始できますよ。