人気コミックの実写映画第2弾『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』の大ヒット記念全国中継舞台あいさつが28、東京・TOHO シネマズ六本木ヒルズで開催され、主演の平野紫耀(King&Prince)とヒロインを務めた橋本環奈が登壇。この模様は、全国153館で生中継された。

  • 映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』の大ヒット記念全国中継舞台あいさつに登壇した平野紫耀(左)と橋本環奈

本作では、平野演じる生徒会長の白銀御行と、橋本演じる生徒会副会長の四宮かぐやが、"告白した方が負け"という恋愛頭脳戦を繰り広げる。8月20 日に全国320館で公開された本作は、初登場の週末観客動員数ランキングで堂々の1位をマーク。本日はそれを祝して、2人で赤いくす玉を割り「うれしいです」と笑顔を見せた。

その後、本作を観た方から寄せられた質問に答えていった2人。劇中で白銀が強烈な歌声を披露するカラオケのシーンについて尋ねられた平野は「原作で"ナマコの内臓のような歌声"と表現されていて、なんだそれ!?と思って(苦笑)。頑張ってビブラートをかけましたが、改めて『ポニョ』の曲のすばらしさに気づきました」と言って笑いを取る。

橋本も爆笑しながら「そのシーンを撮っている時、5つ隣の控室にいたら、ヤバめの『ポニョ』が大音量で聞こえてきました(笑)。鳥肌が立つような『ポニョ』でした」とうなずいた。

続いて、2人が考えるロマンティックなプレゼントは? という質問に平野は「僕はできないかもしれない。わりとストレートに欲しいものを聞いて、それをプレゼントする。ロマンティックなことができない。恥ずかしくなっちゃうし」と苦笑い。

橋本は「誕生日のプレゼントなら2~3カ月前くらいからリサーチします。友達の誕生日とかもそうです。何を欲しがっているのかを、3カ月くらい前に聞いたら相手は覚えてないだろうし、サプライズで喜んでもらいたいから。以前一緒に住んでたマネージャーさんの時は、毎年盛大にお祝してました」ともてなし上手のよう。

平野は「僕は無理です。リサーチ能力がマジでなくて。3カ月くらい前に聞いたら、僕自身も忘れてる。ファンのみなさん、あまり僕にロマンティックなことを求めないようにお願いします」と懇願し、会場を笑いで包んだ。

最後に、本作でファイナルを迎えるということで、"かぐや様"を卒業する2人へサプライズで卒業証書が授与され、四宮家お抱えの医師・田沼正造役兼ナレーターを務めた佐藤二朗からのビデオメッセージも紹介された。2人は「めちゃくちゃうれしいです」と笑顔を見せ、大盛況のなか、舞台挨拶は幕を閉じた。