dTVで日本独占配信中の超・大型オーディション番組『LOUD』(全15話を予定、毎週土曜0:00〜更新)第10話(28日0:00〜)の場面カット、現在配信中の第9話ダイジェスト映像が25日、公開された。

  • 左からJ.Y. Park、PSY

『LOUD』は、JYPエンターテインメントの代表であるパク・ジニョン(J.Y.Park)とP NATIONの代表であるPSYの2人がプロデュースを務め、次世代ボーイズグループを誕生させるオーディション番組。オーディションに参加するのは「2000年1月1日以降に生まれた男性」という応募条件のもと、6名の日本人を含む各国から集まった総勢73名。国籍も背景も異なる個性的な挑戦者たちが、「実力」と「魅力」という2つの審査基準で、さまざまなステージに挑戦する。そして両プロデューサー2人の合格を勝ち取り、最終ステージまで進んだ挑戦者の中から、JYPエンターテインメントのグループ1組とP NATIONのグループ1組、計2組のボーイズグループとしてデビューするまでの軌跡を描く。

第10話は、JYP、P NATIONの双方の元練習生も登場するキャスティングラウンドの第2回。事前のファン投票上位の魅力と実力を兼ね備えたメンバーも登場するだけあって、緊迫する雰囲気の中、参加者たちが個人ステージを繰り広げる。

序盤から人気メンバーの保留が続き重い空気が流れる中、元P NATIONの練習生で第1ラウンドから毎ラウンド、圧倒的な歌声を披露し、エース候補と称されたチョン・ジュニョクが登場。第4ラウンドではJ.Y.Parkから「彼女を作らないで」と懇願されたほど魅力的な彼が用意したのはWanna One「Beautiful」。切ないメロディが印象的なこの楽曲で、豊かな感情表現と圧倒的な歌声だけでなく、完璧なラップとダンスまで披露し、エースとしての実力を見せつけた。しかし、J.Y.Parkは歌について少し逃げた部分があると指摘。一方、これまで彼の“ベスト”を何度も目撃してきたというPSYは「(上手くなりたいという)欲があることも知っているし、歌も自分で必死に練習すると思います。これからも君の“ベスト”が変わらないことを願っています」と絶大な信頼の上に築かれた言葉で背中を押し、チームの中心人物になるであろう不動のエースの誕生に花を添えた。

また第10話では、参加者とプロデューサーの間に入り、好条件での契約を勝ち取るためのスーパーエージェントであるイ・スンギが一役買う場面も。確かな実力を活かし、各ラウンドでチームの中心メンバーとして他のメンバーを引き上げた最年長参加者で影の実力者ユン・ミンは、その実力の奥にある“自分らしさ”を思うように出せずに悩む気持ちを表現した自作曲「一方通行」を披露する。すると、J.Y.Parkからは「頑張り過ぎることで自分が隠れている。そしてそれを直そうとして頑張るから余計に隠れてしまう」という厳しい指摘が……。そうしたJ.Y.Parkの指摘を受け、スンギは自らもまた芸能界で活躍する立場から「僕も同じ悩みを抱えていましたが、他人や世間を一番に考えずに、自分を一番に考えるともう少し楽になると思います」とミンにアドバイス。キャスティングを待つ間も、スンギが「笑いたくなければ笑わなくていい」と優しく励ますと、ミンの抑えていた感情があふれ出し、涙が止まらなくなってしまう。一緒に練習してきたLOUDの仲間たちや各事務所の実務スタッフからの信頼も厚いミンへの共感の涙に包まれる感動的なシーンは必見だ。

第10話の最後に登場したのは、元JYP練習生の日本人参加者・アマル。エース候補として大きな期待を受けるアマルは、DEAN「D(half moon)」に自作のラップを用意。恋人との別れを歌った楽曲で、1人きりで眠る時にふと日本にいる家族が恋しくなる気持ちを表現するため、ステージにはベッドも登場する。これまでもその甘い歌声を絶賛されていたが、歌いだしの第一声からプロデューサーをたちまち魅了。J.Y.Parkもこれまでにないほどにメロメロな表情を見せ、「個人的には『LOUD』で最高のステージでした!」と最上級の称賛を送り、続けてJYP練習生オーディションの時に、アマルが成功したい理由を“日本で介護の仕事をする家族を支援するため”と答えていたことが忘れられなかったと明かし、「彼の夢を叶えてあげたい。今日のステージを見たら手伝ってあげられそうです」と未来のK-POPスターの誕生を確信した様子。果たして最高のステージを披露したアマルが選んだ所属事務所はJYPなのか、P NATIONなのか?

『LOUD』はdTVで日本独占配信中(3話まで公式YouTubeにて無料配信中)、毎週土曜午前0時よりdTVにて1話ずつ配信中で最終回(15話)は日韓同時生配信。なお、最終回の日韓同時生配信はノーカット版で日本語字幕がなく、後日字幕付きでアーカイブ配信する。