シンガーソングライターの神山羊が、9月17日(20:00~)から配信されるTELASAオリジナルドラマ『僕らが殺した、最愛のキミ』(全6話 ※第1話は無料配信)に主題歌「仮面」を書き下ろしたことが分かった。
同作は、同窓会で10年ぶりに再会した、それぞれ秘密を持つ小学生時代のクラスメート7人が、閉じ込められたビルの中で激愛とキス、殺意と血しぶきを繰り広げる“密室グロきゅんラブストーリー”。高橋文哉と鈴木仁がW主演、井桁弘恵がヒロインを務め、大原優乃、若林時英、古川毅、宮世琉弥ら注目の若手俳優が出演する。
初めてドラマの主題歌を担当した神山は「人間は皆、いろんな色や形をした仮面をつけて生きているように感じていて、仮面の下に隠した剥き出しの自分が持つ、誰にも打ち明けられない『秘密』をテーマに曲を作りました。是非ドラマと一緒に、音楽も楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。
高橋は「歌詞の中にある『仮面の奥』という言葉がドラマの中でどのように見えて来るのか、そして誰に当てはまってくるのか……そんなところも楽しんでいただきたいです。もう1つ、歌詞にある『秘密』という言葉も大切になってきます。誰にでもある秘密、誰にも言いたくない秘密……。これが物語のカギになっていきますので、この楽曲は、まさに作品のテーマを歌った楽曲と言えると思います!!」と絶賛。鈴木も「ドラマを勢い付けてくれる、さらにサスペンスの世界へいざなってくれる一曲となっていると思います!」とドラマとの親和性を述べ、「神山羊さん、このドラマのために『仮面』を書き下ろしてくださり本当にありがとうございます」と改めて感謝のメッセージを送った。
さらに、このたびドラマの場面写真6枚を公開。高橋演じる零と鈴木演じる元の謎めいた関係性のヒントは隠されているのか、注目だ。