ユニクロは、「エアリズム 吸水サニタリーショーツ」を9月17日より発売する。発売に先立ち、メディア向けに行われた商品発表会をレポートする。

ユニクロ初の吸水サニタリーショーツ

「エアリズム 吸水サニタリーショーツ」は、洗って繰り返し使える、女性の身体にも環境にも優しい商品。「女性にとって不自由の多い日をもっと快適に過ごしてほしい」という想いから生まれたという。

女性特有のバイオリズムに伴う体の変化に着目し、思春期(成長・初潮)、月経、妊娠、産後、加齢や病気など、あらゆるライフステージのフェムケアニーズに応えていく同社は、「ブラトップ」や「ワイヤレスブラ」シリーズを始め幅広いウィメンズ向けインナーウエアを展開している。今回の吸水ショーツは、同社初の試みとなる。

「エアリズム 吸水サニタリーショーツ」の特徴は、ユニクロ独自の素材を活かした3層構造。肌に触れる面の生地はドライ・抗菌防臭機能付き、2層目には吸水シート、3層目は撥水生地に防水加工を施しているという。

吸水シートはクロッチ部分に配置されており、30~40mlの水分を吸収する。発表会では実際に吸水の実演も行われたが、吸水した後もさらりとしており、ごわつきや蒸れは感じない触り心地。

足ぐりやマチ部分には漏れにくいボンディング加工、また防水シートは背面までカバーしているため、「うっかり漏れ」にも安心の工夫が施されている。また身生地には通気性に優れたエアリズムを採用。蒸れやすい時期も快適に過ごせる仕様だ。

なおクロッチ部分は二重構造になっており、サニタリー用品の羽部分を差し込むこともできる。

今回の発売にあたり「使う以上、最低でも2枚、3枚必要なものなので、できるだけユニクロ価格にしたいとこだわっています。また、まだ販売チャネルが広くはない商品です。服装の一部として手に取ってもらうことは、ユニクロが提供できる価値だと考えています」と担当者はコメントを寄せている。

価格は1,990円で、カラーはブラック・ブラウン・ダークグリーン・パープルの4色展開。サイズはXS~3XLで、XS・ XXL・3XLはオンラインストア限定での販売となる。9月17日には銀座店・心斎橋店・オンラインで先行販売を行い、20日からは全国のユニクロ店舗で発売する。