ソフトバンクは、国民的アーティストであるV6と「今、届けたい愛がある。」をテーマに、愛を届ける共同プロジェクト「V6 5G LOVE!」を2021年8月24日から開始する。

プロジェクトでは、26年分の愛を届けるため、最新楽曲「blue」や過去の人気楽曲を使ったV6オリジナルxRコンテンツ全51種類を、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」で独占配信。V6のメンバーを好きな場所に登場させて楽しむことができるコンテンツや、最新楽曲「blue」のパフォーマンスをFR(多視点)やVR(仮想現実)で楽むコンテンツ、V6のメンバーが会議やゲームを楽しむコンテンツなど、xRコンテンツを2021年11月1日まで順次公開予定だ。

配信されるコンテンツの例

【FR SQUAREコンテンツ】

●V6 “blue” マルチアングル FR DANCE LIVE
テレビCMでも使用されている最新楽曲「blue」のダンスパフォーマンスを、アングルを選んで楽しめる。

●ひとコマV6 ARでなにする?会議
V6のひとコマ!3DARで撮影するひとコマを、V6のメンバー自身が考える様子を配信。どんどんアイディアが浮かんで、盛り上がっていく会議の様子を自分の好きな視点で楽しめる。

【AR SQUAREコンテンツ】

●ひとコマV6!
「ひとコマV6 ARでなにする?会議」連動企画。会議で決まった、個性溢れる楽しいワンシーンを3DARで楽しめる。

●V6 JACKETALK!
CDジャケットにカメラをかざすと、メンバーが語る当時の思い出エピソードを聴くことができるコンテンツ。ジャケットやミュージックビデオ撮影、楽曲に関する思い出など、今だからこそ聞けるエピソードを楽しめる。

【VR SQUAREコンテンツ】

●V6 “blue” 大迫力のVR DANCE LIVE
テレビCMでも使用されている最新楽曲「blue」のダンスパフォーマンスを、メンバーが目の前にいるかのような臨場感で楽しめるコンテンツ。

●V6 26年を旅するVR 360°TIME MACHINE
タイムマシーンのように、過去を振り返りながら、V6の歩んだ道のりを一緒に感じられるコンテンツ。V6の人気楽曲のライブ映像を、好きな時代を選んで楽しめる。

新テレビCMについて出演者のインタビューも公開

さらに、「V6 5G LOVE!」の魅力を紹介する新テレビCM「V6 5G LOVE!」篇を、2021年8月24日から全国で放映開始。新テレビCMではプロジェクト始動に対するV6の想いを表現した。

CMは森田さんが3Dスキャン装置に向かって歩く姿からスタート。白戸家のお父さんの「V6!」という一言をきっかけに、各メンバーが3Dスキャン装置でスキャンされていく様子が描かれる。CMについての出演者インタビューも公開された。

新テレビCM「V6 5G LOVE!」篇

―今回のテレビCM撮影の感想

井ノ原さん:いろんなシーンの撮影があって今までにない踊りもあったのですが、CMの中では今まで踊りを披露することはなかったので新鮮でした。

岡田さん:テーマは「LOVE」でいろんなコンテンツを含め、V6の最新な感じが出ているというのはいいですよね! ありがたいです。

――白戸家のお父さんと共演していかがでしたか?

森田さん:や~かっこよかったな~! 後ろ姿とか襟足がかっこよかったです!

井ノ原さん:楽屋にご挨拶行けなかったので、どんな感じかなと思ってたんですけど、全然フランクな感じでした(笑)。芸能界が長いのでちゃんと差し入れしたいなと思っておやつをあげたのですが、手も食べられちゃいました(笑)。

長野さん:テレビで見ていたお父さんに会えたので嬉しかったです。ちょっと触らせてもらったのですが、毛並みのツヤがいいですね!

――メンバーから愛を感じた瞬間はありますか?

坂本さん:最近誕生日を迎えまして、メンバーからおめでとうの連絡をもらいました。健(三宅さん)なんて0時ピッタリにくれました!

――タイアップ曲「blue」について

長野さん:楽曲のプロデュースをさせていただいたのですが、詞はいろんな方と接したりすることで、26年色々なものを積み重ねてきて、今の僕たちがいる、という想いを込めて書いていただきました。

岡田さん:すごくいい曲ですよね。抜けがあって、突き抜けている感じも心地よくて。愛も感じますね。

――最新アルバム「STEP」について

井ノ原さん:それぞれのメンバーがプロデュースしている曲があります。本当にバラエティーに富んだ楽曲になっていると思います!

坂本さん:アップテンポのダンス曲をプロデュースしました。ミュージカルとまではいかないのですが、大人たちがクラブとかでかっこよく踊っている、というイメージで作っていただきました。

岡田さん:歌っていて突き抜けるような気持ちのいい楽曲になればという想いで作りました。今まで関わって下さったスタッフがコーラスに入っていたり、温かくなるような曲になっていると思います。

――9月4日から開催される全国ツアーについて

井ノ原さん:今丁度考えている最中ですね。皆さんの顔を思い浮かべながら作っています。アルバムも引き提げてですが、自分たちの曲が400曲以上ありますので、今何を歌うべきなのかを考えながら作っています。

岡田さん:アルバムもそうですが、今のV6を自分たちがどう発見できるかということを探りながら、駆け抜けていきたいなと思っています。最後の最後まで自分たちを探し続けるライブになると思います。ファンの方たちに会えたらいいなという願いも込めて。

――ARコンテンツでV6のメンバーを出現させるとしたら、どんな場所に出現させたいですか?

三宅さん:坂本くんを玄関に! そこから家に入れることはないですが(笑)。自分の持っているフィギュアとかと一緒に並べることもできそうですね。

井ノ原さん:山とか空とかにもできるんですかね!? やばいですね! いろいろやってみたいです! やってみたらいろんなアイディアが浮かびそうです。やってみたらおもしろそう!