お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが14日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。動画「カズレーザーの考える 人の言葉に傷つかない生き方とは?【コメント返し】」のなかで、苦手な人との接し方に悩む人へアドバイスを送った。

カズレーザー

この日、「苦手な人や合わない人に対して、テンション低く対応してしまう。そつなく対応するには、どんな気持ちでいることが大切だと思うか?」という視聴者からのお悩みを紹介したカズレーザー。「俺もすぐテンション低くなっちゃうので分かります」と同調しつつ、「そつなく対応する必要あるのかな? 今、この方の人生が満足だったら、人によってテンションを変える生活が合ってるので、このままでいいと思います」と、対応を変える必要はないとキッパリ。

一方で、カズレーザーは、「もうちょっと“何かを良くしたい”という欲求があるなら、何かを変えなきゃいけない」とも。その方法の一つとして、「苦手な人や合わない人にハイテンションで接すると、“何か良いことがあるかもしれない”っていう仮説のもとに行動してみたらいい」と助言し、「やってみて、プラスなことがあったら続ければいいと思うし。人間関係が上手くいくとか、出世するとか。そういう現実的にプラスなメリットが見えたら、頑張りがいがありますよね」と語っていた。

また、メリットが見いだせなかった場合でも、「何もなかったな~と思ったら、今までの状況に戻るだけなので。いつでもやめることができるので、一回試しにやってみたらいいと思います」と、マイナスにはならないことを強調。「出世するとか、収入が上がるとか、現実的な俗っぽいメリットで物事を考えると、あんまり心のことを気にしなくていいので、楽だと思いますよ」というドライな考えを提示して、相談者を勇気づけていた。