毎日暑い日が続いているが、こんな時こそスッキリしたチューハイが合う季節! この夏、サッポロビールが数量限定で出した「サッポロチューハイ99.99<フォーナイン>クリアシトラス」を実際に飲んでみたのでレポートしよう。
見た目も涼やかなパッケージ
サッポロビールが手掛けるチューハイシリーズ「99.99<フォーナイン>」は、スッキリとして飲みやすい味わいの缶チューハイ。名前の「99.99」は、2段階の白樺炭ろ過を下、99.99%の高純度ウォッカを使ったことに由来しているそう。
夏らしい爽やかなパッケージ。はじける果実やクラッシュした氷のイラストに開封前から期待感が高まる。暑いこの時期、ネーミングや見た目が涼しげな商品はつい手が伸びてしまうもの。
プルタブを開けると、爽やかな柑橘の香りがフワッと広がる。甘ったるさはなく、ハッと目が覚めるようなスッキリした香りだ。中味も「クリアシトラス」の名前の通り透き通った水のような質感。
一口飲んでみると、爽快感のあるシトラスの香りと、スッとキレのある味わい。純度99.99%の高純度ウォッカがなせる業なのか、ベタベタした感じもなく暑苦しさを忘れそうな気分に。
「クリアシトラス」はパッケージに描かれているように、レモンとライム、2つの果汁が使われている。レモンの酸味とライムの清涼感がある香り、2種類の柑橘でより爽やかな味わいを楽しめる。
甘さも控えめなので、焼肉や唐揚げといったガッツリ系の食事でも、焼き魚やしゃぶしゃぶなど、さっぱりした食事でも、ジャンルを問わず合わせやすそうだ。暑い日は、好みの食事と「サッポロチューハイ99.99<フォーナイン>クリアシトラス」でスッキリと一日を締めてみては?