お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が17日、YouTubeチャンネル『こうもトシんご』に出演。動画「“雨上がり決死隊”さん解散について」内で、同日にコンビ解散を発表した雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹への思いを語った。

藤森慎吾

雨上がり決死隊の解散報道を受け、吉本興業公式YouTubeチャンネルとABEMAにて配信された「アメトーーク 特別編雨上がり決死隊解散報告会」前に収録された今回の動画。冒頭、タカアンドトシのトシが「我々の大先輩、雨上がり決死隊さんが解散ということで」と切り出すと、次長課長の河本準一、藤森ともに半ば信じられないといった様子で、各々の思いを語っていく。

つい最近、宮迫と蛍原それぞれと仕事をしたという河本も解散について全く知らされていなかったと言い、「後輩の河本準一がバカで独りよがりというか、ただただ二人が舞台でもう一回コントとか、それをもう一回見たいですわってことをやたらめったら口にしちゃってたのよ」「困らせたやろなって気持ちもあるわけ。“ごめんな、実はもう決まってんねんけどな”みたいな……」と漏らした。

また、テレビ朝日系バラエティ『アメトーーク!』の収録に先週参加したトシも「その時は全く蛍原さんは普段通りの優しい兄さんでしたよ」と回顧。「宮迫さんは出発点として(蛍原の隣に)戻るためにYouTube始めたわけでしょ?」と今後について言及すると、藤森は「お互いの道を突き進むってことじゃないですか? YouTubeってところが宮迫さんの場所としてありますから。そっちで番組もやってますし、蛍原さんは蛍原さんで今あるものを守っていかないといけないわけですし、我々にとってはどちらも変わらぬお世話になった先輩」と自身の思いを述べた。その意見に河本とトシもうなずき、最後は「32年間お疲れ様でした」「これからもよろしくお願いします」と三人そろって頭を下げた。