女優の江口のりこが、10月スタートのフジテレビ系ドラマ『SUPER RICH』(毎週木曜22:00~)に主演することが18日、明らかになった。俳優の赤楚衛二と運命の出会いを演じる。
このドラマは、幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンのジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く、溝井英一デービス氏によるオリジナル脚本。溝井氏、演出の三橋利行氏・平野眞氏・阿部雅和氏、プロデュースの金城綾香氏と、『監察医 朝顔』の制作陣が集結した(※溝井氏は『監察医 朝顔』で脚本協力)。
江口が演じるのは、プライベートを顧みず、仕事一筋で生きてきたベンチャー企業「スリースターブックス」の社長・氷河衛。セリフは全編を通して関西弁で話される予定で、苦悩を抱えながらも日々をひたむきに生きるアラフォー女性のリアルな心情を描き出す。
赤楚が演じるのは、「スリースターブックス」のインターン試験を受ける貧乏学生・春野優。日々困難に直面する主人公を懸命に支え、時に翻ろうする年下の無邪気な“子犬系男子”が、会社の未来や彼女の人生をも大きく変えていく。
コメントは、以下の通り。
■江口のりこ
出演が決まったときは、まずは体力や体調に気をつけなきゃな、と思いました。そして台本を読んでみて、1話からスピーディーな展開で、“その先を早く読みたい!”と、ワクワクしました。まったくのオリジナル作品なので、どうやって面白くしていくのかをチームのみんなで探せて行けたらなと思います。共演の赤楚さんは柔らかい雰囲気の方なので、リラックスしてお話が出来そうだなぁ、とホッとしました。きっと面白いドラマになると思います。ぜひご覧になってください。よろしくお願いします。
■赤楚衛二
今までに取り組んだことのない題材と役柄で、新しい挑戦ができることが楽しみですし、木曜劇場にレギュラー出演させていただけて、とても光栄に思います。台本を読んでみて、困難に直面し、目まぐるしい環境の変化の中でも、氷河衛をはじめとした登場人物たちが日々を一生懸命生きる姿に力強さを感じました。江口さんはドラマや映画で拝見し存じ上げていたのですが、このたび撮影で初めてお会いし、凜とした佇(たたず)まいで、かっこいい方だと思いました。
今回僕が演じる春野優からは、世の中に対して不公平さを感じるものの、“自分の人生は自分のものだから光をつかみたい”という気概を感じます。若さ故の不器用さもありますが、役と向き合いながら、そういった人間味も表現できるよう心がけていきます。そして月日がたつにつれ、優の人間力や価値観が変化していく過程も丁寧に描いていけたらと思います。
このドラマが、見てくださった皆様の明日の活力になるような作品になれたらうれしいです。今作のテーマである“本当の幸せ”とは何なのか、衛の波乱な半生と共に、一緒に楽しんでいただけたらと思います。
■金城綾香プロデューサー
お金と愛と幸せと、全部あれば良いのですが、そうはいかないのが人生だと思います。江口さんに演じていただく衛は、凛としたクールな佇(たたず)まいがある女性で、赤楚さんに演じていただく優は柔らかい温かさのある男性です。男と女、年齢差、バックボーンの違いなど、正反対の場所にいる二人がどう交わっていくのか、また、これからたくさんの登場人物と二人が交差して物語が進んで行きます。2021年秋、ご覧になった方の心を少しだけでも“リッチ”にできるよう、一同力を尽くして頑張ります。
(C)フジテレビ