映画『科捜研の女-劇場版-』が9月3日から公開されることを記念し、3社とコラボしたCMが8月下旬よりテレビ朝日のさまざまな番組内で放送される。

  • 『科捜研の女-劇場版-』×ヤマザキビスケットのCM=テレビ朝日提供

1999年の放送開始から20年以上にわたって親しまれてきた科学捜査ミステリーの最高峰『科捜研の女』。初の映画作品では、世界同時多発不審死事件からはじまるシリーズ史上最難関の事件に榊マリコ(沢口靖子)が挑む。

コラボCMにはマリコらおなじみのキャラクターたちが登場。日清オイリオ「日清有機えごま油」のCMには、日野和正所長(斉藤暁)と物理担当研究員・橋口呂太(渡部秀)が出演。徹夜で鑑定をしていた日野所長と呂太が、科捜研のラボで畳に座って朝ごはんをいただく。

2019年から毎年ドラマ版との連動CMを制作してきたヤマザキビスケットのCMには、マリコ、化学担当・宇佐見裕也(風間トオル)、呂太、映像データ担当・涌田亜美(山本ひかる)の4人が出演。マリコから「ルヴァンプライム」がいつどこで食べるとおいしいか調べるよう依頼された科捜研メンバーが、ラボを飛び出して調査を行う。

ロート製薬「50の恵 養潤液プレミアム」のCMにはマリコ、呂太、亜美が登場。3人が現場にあった“ある液体”を鑑定してみると驚愕の分析結果が判明する。