ベランダや屋外に出た猫が、蝉を捕まえて室内に持ってくるーー猫を飼っている方にとっては、夏の風物詩かもしれません。
蝉が嫌いな人にとってはトラウマになりそうな風物詩ですが、持ち込まれた蝉をそっと外に返すライフハックを知っておけば、もしもに備えられるかも!? TVアニメ「さらざんまい」のキャラクター原案も手掛ける漫画家のミギーさん(@MiGiiiiii)が投稿したライフハックが話題になっています。
役に立たない発見ですが裏返ったセミにティッシュをそっと被せるとセミがティッシュをそっと掴んで離さないのでそのまま持ち上げて外に逃がすというのが最近の一番良いやり方です。ここ数年のセミ祭り(家)で発見しました(@MiGiiiiiiより引用)
リビングから活きがいい蝉の声がする....ねこが網戸を勝手に開けてベランダで捕まえた蝉を部屋で遊うわあああわあああああアァァ 逃がしました 怖(@MiGiiiiiiより引用)
ミギーさんのお家では、毎年起こっている様子の「蝉の持ち込み」。ティッシュで逃がすライフハックは、その中で見つけられたそうです。
この投稿について、「すばらしいライフハック 実践の場は来ないと良いけども」「今この方法でベランダの蝉さん救出してきました すごい〜〜〜!!!」「今度から洗濯物にくっついた蝉を逃がすときに使いたいと思います」と称賛の声が多数。
リプライ欄や引用リツイートでは、「意外と知らない方多いですが全部の昆虫スッって捕まってくれますw Gでも蜘蛛でも行けます」と、蝉以外にも対応できるというコメントや、「私はほうきに捕まって貰ってます」「クイックルワイパー、オススメです! 先日不意に家の中にセミが入ってしまい、傘で防御しつつ、クイックルワイパーを差し出して外に逃しました」といった様々な「対・ 蝉爆弾用のライフハック」が寄せられています。
投稿者のミギーさんに、今回のライフハックをみつけた経緯を伺いました。
真夏のライフハック、投稿者に聞いてみた
ーー毎年蝉爆弾に怯える方は多いかと思います。このライフハックは、どうやって見つけられたのでしょうか?
毎年ねこがセミを捕まえるのですが、部屋にも持ってきてしまったりでどうにか蝉を静かに移動できないか……と思っていたところでした。コガネムシとかカマキリとか、ベランダに漂流してきた他の虫を移動する際、葉っぱなどを差し出してのぼらせて移動していたのを思い出し……。
今回は蝉とねこが部屋で暴れていたので慌ててティッシュを差し出したら割とスッと掴んでくれたので、足生えてるのはそういう習性なんだ~! と思った次第です。
ーー猫を飼っている方でなくても、ベランダや玄関に落ちて困ることは多々ありそうです。不用意に触れて暴れるのも怖いですよね。
棒とかでつついたりはかわいそうだし、刺激を与えると暴れることもあるので、できるだけお互い静かに移動できる方法を探していたので良かったです。
なお、投稿されたミギーさんは、カッパに変身させられてしまった中学生たちを描いた、浅草を舞台にしたTVアニメ「さらざんまい」のキャラクター原案を担当、現在はWeb漫画サイト「comicブースト」でのコミカライズ版の連載や、バーズコミックス『さらざんまい (1)』(幻冬舎刊)も発売されています。
夏の恐怖を少しでも減らせるかもしれないライフハック、万が一遭遇したときは、実践してみてはいかがでしょうか。
役に立たない発見ですが裏返ったセミにティッシュをそっと被せるとセミがティッシュをそっと掴んで離さないのでそのまま持ち上げて外に逃がすというのが最近の一番良いやり方です。ここ数年のセミ祭り(家)で発見しました
— ミギー さらマンガ1巻発売中 (@MiGiiiiii) August 11, 2021
リビングから活きがいい蝉の声がする....ねこが網戸を勝手に開けてベランダで捕まえた蝉を部屋で遊うわあああわあああああアァァ😭逃がしました 怖 pic.twitter.com/7K2MrbiriD
— ミギー さらマンガ1巻発売中 (@MiGiiiiii) August 12, 2019