タレントのファーストサマーウイカが、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、野球解説者・張本勲氏の謝罪コメントについて語った。
張本氏は、8日放送のTBS系『サンデーモーニング』で、東京オリンピックの女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈選手について、「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ」などと発言。視聴者から批判の声が上がったほか、日本ボクシング連盟から抗議文が寄せれたことを受け、番組公式サイトを通じて「今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」などと詫びた。
これについてウイカは「2つ思うところがあって」と切り出し、「まず1つは、『言葉足らずでした』と言ったんですけど、いやむしろいらんことを言うてんねんで。増えてんねんで。余計なことを言うてるんですよ」とツッコミ。「なんで怒られてるのか分かってんのかな?」と疑問を投げかけ、「そこが分からないまま謝っている。全然筋が通ってない」と指摘した。
一方で、名古屋市・河村たかし市長の“金メダルかじり”問題も引き合いに出し、「もう1つ思ったのが、“おじさんヘイト”になりがち」という見方も。「これはおじさんに限らず女の人、なんやったらそういう教えを受けてしまった若い人でもこういう発想になることってあるから『おじさんが』とかではなくて、そもそも『時代がそうじゃない』とか考え方に」と論点を改めて示し、「それで何でみんなが怒っているのかをもうちょっと分かりやすくというか、輪郭をくっきりさせていかへんかったらこうやって的外れな謝り方をする人が増えただけで結局はうやむやになる気がします」「『とりあえず謝っとけ』ではなくて、『何が悪いのか分かってる?』の確認も大事かなと」と主張していた。