女優の山谷花純が、フジテレビの動画配信サービス・FODのドラマ『私の正しいお兄ちゃん』(10月15日0:00配信スタート)に、ヒロイン役で出演することが決まった。

山谷花純

同作は、2018年から講談社の『BE・LOVE』で連載されたモリエサトシ氏による同名漫画が原作。物語は、大学生の理世がアルバイト先で、両親の離婚のため生き別れになった兄に似た面影を持つ海利(古川雄大)という青年に出会うところから始まる。理世は海利に惹かれていくが、あるきっかけで海利は殺人者なのでは?という疑惑が…。過去を背負った男女の切なすぎる純愛ラブストーリーを実写化する。

山谷が演じるのは、理世役。今回が初ヒロインで、「これまでは、恋の邪魔をする役の方が多かったのですが、ラブストーリーのヒロインに憧れていたので今回こういう機会をいただけてうれしいです」と喜びを語る。

また、理世というキャラクターについて、「自分が決めたことは猪突猛進に後先考えずに行動するようなタイプで、純粋な感情を持っていて人前でも涙も流せるような感情豊かな子」と評するが、普段から落ち着いているタイプの山谷は、監督から「役の設定に引っ張られて暗くならないように、明るく」というアドバイスを元に、「好きな人の前での仕草とか雰囲気や、女の子らしいしぐさを意識しながら演技に臨んだ」と撮影中のエピソードを明かした。

このほか、理世の近所に住み、理世のことを心配して見守る刑事役に堀井新太、理世の大好きな兄役に長谷川純、バイト先の店長にダンディ坂野、理世のバイトの同僚に喜多乃愛、海利の過去に携わる重要な役どころに佐津川愛美、橋本マナミ、そして理世の地元の刑事役に飯田基祐が決定。長谷川は、人生初の金髪になって今回の役に挑む。

(C)モリエサトシ・講談社/フジテレビジョン