ソフトバンクは、2021年8月18日から、ソフトバンクとワイモバイル、LINEMO(ラインモ)のブランド間ののりかえ時の事務手続きを簡素化するとともに、自動的にSIMロック解除の手続きを行うと発表した。

手続きの簡素化では、ソフトバンクとワイモバイル、LINEMOのブランド間ののりかえ時に、MNP予約番号の発行手続きが不要になる。また、契約者情報や請求先情報などを転入先へ引き継げるため、ユーザーが情報を再登録する必要がなくなる。ただし、ワイモバイルのオンラインストアおよびLINEMOで申し込みする場合などは、一部の情報の再登録が必要。さらに、ソフトバンクとワイモバイル、LINEMOのブランド間ののりかえ手続きをした場合、自動的にSIMロック解除の手続きを行う。

なお、ソフトバンクまたはワイモバイルから、LINEMOへののりかえ時における、転入先への請求先情報の引き継ぎは、8月19日10時以降に対応予定。また、ワイモバイルオンラインストアにおけるLINEMOからワイモバイルへののりかえ手続きの簡素化と、ソフトバンクからワイモバイルのeSIMまたはSIMスターターキットによるのりかえ手続きの簡素化およびSIMロック解除手続きの自動化については、8月24日18時以降に対応予定だ。